ブログ

コロナ禍の中、第5期を終え、感慨深いものがあります

 

 

 

大分市でほぼバス旅行専門の

旅行社をやって今年で5年目になります

おおいたツーリストの中村です

 

 

旅行や観光に関する情報や

私のまわりの出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

 

 

 

 

 

当社は8月決算ですので

今日で第5期が終了しました

 

 

45歳で会社を起ち上げ

あっという間の5年間でした

 

 

 

振り返れば

 

 

本当にたくさんの方々の

お世話になりながらというのは

当然ではあるんですが

 

 

ここまで存続させてこれたのは

我ながら「上出来」だと思っています

 

 

そんな事を思いながら

1年前のブログを読み返すと

こんな風に書いています

 

 

 

 

 

今日から9月がスタートしました

同時に弊社の第五期がスタートしました

 

 

8月末決算なので、書類を揃えて

決算書類の作成のお願い

 

そして五期目は、どんな注意をして

どう会社運営していくのか?

 

 

ここのブログを毎日読んで下さっていて

仕方なく『いいね』してくれているという

 

 

税理士事務所の「ドSの佐藤さん」と

一緒に話し合っていきます

 

 

 

 

 

第3期は、私以外に溝口さんという

スタッフが増えたこと

 

 

 

 

第4期は、事務所を借り、

HPをリニューアルし、環境を整えた事

 

 

前期については随分、余計な経費を

使ってしまった感じもするのが反省点

 

 

人が増えた分、売上も増えてきたけど

満足いくような仕事が出来てない事もあり

 

 

一人で自宅でやってた時のほうが

自分のリズムで出来てたのかも

 

 

 

 

そんな事を思ったりもします

 

 

ただ、前に進むしかない訳で

さらに、頑張っていかないとならない

 

 

この一年で言えば

中小企業家同友会の活動だったり

ブロググループの仲間だったり

 

忙しく動いてると、少しずつ人脈も

広がっていってるのが実感でき

とても刺激の多かった一年でした

 

 

 

 

そういう点では、とても有り難く

貴重な時間をいただいたと思っています

 

 

今月、いよいよ私も50歳を迎えます

 

 

もっと、余裕のある、悠々とした50歳

だったはずなのに、悲しいくらい毎日

余裕のないおっさんになってます

 

このバタバタ感が、この先良いほうに

活きてくることを信じるしかないですが

 

 

旅行業登録免許更新に向けて

ラスト一年となるこの第五期

 

 

もう一度、

 

 

創業時期の初心を思い出し

一つ一つの仕事のクオリティを

大事にしていこうと思います

(2020/09/01)

 

 

 

 

と、つづっています

 

 

この時点では

よもや新型コロナウイルスなどと言う

新型の感染病が流行するとか

 

 

オリンピックがなくなるとか

まったく思ってもみなかった事で

 

 

頑張りゃ

頑張ったなりの綺麗な決算が

迎えられると思ってました

 

 

 

これまで経験したことの無い

『頑張りようのない』状態

というのは初めて味わった訳で

 

 

そんな中、

「これはいったい何なんだろう」

ゆっくり考える時間にもなったし

 

 

人生観すら変えてしまうような

転換点にもなったと思います

 

 

 

登録免許の更新は

現在申請中という状態ですが

 

 

確実に明日からは第6期が

スタートする訳で

 

 

せっかく続けさせていただけるなら

他人の意見や目なんか気にせず

 

 

自分の思った通りの事に

どんどん取り組んでいって

積極的に楽しもうと思います

 

 

 

『成功』とか『幸福』の定義って

ひとそれぞれだと思いますが

 

50歳という人生の中の

ちょうど難しいタイミングで

 

 

そんな風に思えるというのは

相当自分は恵まれていると思う

今日この頃です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ