ブログ

なりたい職業「会社員」が1位って?!

 

 

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

小さい頃からずっと警察官に

なりたかった中村です

 

 

今思えば

警察官になりたかったのか

渡哲也になりたかったのか

 

はたまた、

公務員になりたかったのか

この歳になるとよくわかりません

 

 

憧れてたのは小学生の時

夢中になってた刑事ドラマ

「大都会」の世界なのかも

 

 

 

とにもかくにも、目指していた

警察官を志すも念願叶わず

拝命を受ける事も出来ず

 

 

その甲斐あって懲戒免職等の

処分を受けることなくここまで

生きてくることが出来ました

 

そういう意味では

間もなく定年を迎えるであろう

高校二、三年当時担任だった

 

大っ嫌いな数学の大木裕治と

いう教諭が、警官採用試験時に

 

 

私に「不適格」という烙印を押し

全力で阻止してくれた事に

感謝すべきなのかもしれません

 

 

私は一生、忘れませんけど

 

 

 

 

 

まあ、私の事はいいとして

 

第一生命保険の調査で

 

 

「将来なりたい職業ランキング」

の結果が話題になっていました

 

 

 

 

 

 

会社員が一位という結果

 

 

「会社員」って

ざっくりしすぎてません?

 

 

ということは、二位の

ITエンジニア、プログラマーは

「フリーの」ということ?

 

 

会社員のプログラマーだって

たくさんいるでしょうし・・・

 

 

公務員だっていろんな仕事

あるわけだし・・・

 

 

まあ、そこは嚙付くとこじゃなく

今回、注目なのはバブル期以来

 

「サラリーマン」「会社員」という

ものが上位にランキングされた点

 

 

 

コロナの影響で自宅でのリモート

ワークとなった両親の姿を見て

 

「会社員になりたいと思った」

のではないかと言われてます

 

 

 

 

私は二十数年、会社員をして

独立して六年を迎えました

 

 

正直、いろいろな事があるけど

独立してよかったと思ってます

 

 

 

経済的な面は大変だったりも

しますが、会社員だったらできない

経験や、出逢いなども多くできるし

 

 

責任は全て自分にあるけど

それで完結できるし、何より自由だし

 

自分で頑張れる人なら

起業はおススメです

 

 

上司の悪口や職場の不満を

いつも口にしながら結局は

 

行動しないサラリーマンを

たくさん見てきましたから

 

 

世の中にはそういう人達が

山のようにいて、そして

 

 

その逆に

すぐに考え行動する人が

いかに少なく、成功できてるか

 

 

それが判っただけでも

いい経験ができてると思います

 

 

子供たちに言いたい!

 

世の中には偉そうな事を言っても

結局ビビッて行動もせず、歳とって

後悔して死んでいく大人が多い

 

会社員でも公務員でも何でもいい

 

自分が惚れこんだ仕事に就き

一生全うできればそれが一番

 

好きでもない仕事をイヤイヤしながら

愚痴や不満を、年中言ってるような

生き方は格好悪いと思ってほしい

 

 

今は2歳でCDデビューしたり

4歳でも世界的ユーチューバーに

なれたりする時代

 

 

これまでの慣例とか常識とか

関係なく自分の力でどうにでも

できる時代になってる訳で

 

雇われる事が全てじゃない

 

 

手の届きそうな夢の

もう一段上の棚に乗っかてる

夢を目指してほしいと思います

 

 

まあ、オジサンの個人的見解ね

 

 

 

今日は、これくらいで

 

 

 

ページの先頭へ