ブログ

学生の製作活動に伺わせてもらいました

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

昨日は所属する

大分県中小企業家同友会の

広報の取材と言う事で

 

 

大分市内にあるに大学に伺い

情報メディアを学ばれている

学生さんの上映会に伺いました

 

 

 

 

 

こちらの大学では工学部の中に

この学科があり、これまでも

学生が製作した作品が

 

実際テレビコマーシャルとして

放映されるなどの実績があり

 

 

その技術は年々レベルアップ

してきているんだそうです

 

私も今回初めて見学させて

頂いたのですが

  


上映会は第一部の地域連携作品と

第二部のドキュメンタリー作品の

二部構成となっており

 

第一部では学生により制作された

企業PVやCMで一社約5分の

リクルートビデオ作品です

 

 

 

 
 

いずれもコンセプトは『学生目線』

 

①雇用のミスマッチ軽減

②若者の地元定着

③就職率の向上を

 

目的としており

 

 

プロの作る企業紹介動画とは違う

学生の目線により構成されています

 

学生自身が知りたい企業情報や

数年後の自分がイメージできるよう

 

社内の雰囲気や会社に対する思いを

若手社員のインタビューによって

伝える工夫がされていました

 

今回、動画製作を依頼された企業は

サイトや採用活動時に利用する予定

 

 

 

 

学生さんに話を伺うと

「伝えたい事がたくさんある中で

いかに文章を削って時間に収めるか

そこがとても難しいところでした」

と、仰られており

 

私も、広報の原稿作成時に

同じ思いをよくしています

 

こうした取り組みを知り

また学生さんとの交流が持て

いい機会をいただきました

 

これからも私達、地元企業や

同友会でお手伝いができれば

と、思っています

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ