ブログ

しゅんPに屈した夜

 

唐突ですがナカムラは
今、失意のどん底にあります
 
 
仕事終わりに夜八時までやってる
かかりつけ医に降圧剤をもらうため寄ると
まんまと血液検査を受けるはめになり
 
ついに告知されました…
 
皆さんは
ヘモグロビンA1c
なるモノをご存知ですか?
 
簡単に言うと
血糖値の月間平均値みたいな

HbA1cの正常値

日本糖尿病学会によると、HbA1cの数値はNGSP値で6.0%から6.4%であれば「糖尿病の可能性が否定できない」、6.5%以上であれば「糖尿病が強く疑われる」とされます。

また、すでに糖尿病の診断が下されている場合については、網膜や腎臓、あるいは脳や心筋などに引き起こされる可能性のある合併症を予防するためにHbA1cの数値を7.0%未満にコントロールすることが目標とされています。(引用)

 
で、40歳くらいからずっと
 
6%台をいったりきたりしてて
 
食事量を調整したり、運動したりして
 
なんとか「予備軍レベル」を保ってた
 
それが昨夜は・・・
7.5%ガーン
完全なアウト
 
49にして崩壊
 
 
「7%超えたら薬出す約束でしたよね」
 
かかりつけ医は私と同じ年くらいですが
 
なかなかのイケメン
 
いつも淡々と診療し、冷ややかな感じ
 
踊らない、今話題の「しゅんP」みたいな
 
あ、しゅんP知らない方のために
こんな感じ
 
でも本物はもっと結構、いけすかねー!
 
 
で、その池須賀先生とも話し合い
 
ここで一度、投薬を始めたほうがいい
 
食事療法と運動で6%を切るまで落とせたら
 
薬をやめる事も出来るという
 
糖質、脂質、塩分
炭水化物制限
 
酒もタバコもギャンブルもせず
食べたいものも食べられず
 
私は永平寺の修行僧かー!
 
いえいえ
 
ココはひとつ いい機会なので
食生活を見直し、健康な身体を
取り戻すべく頑張ろう
 
こんな感じのお昼になってしまうね
生野菜サラダ
玄米おにぎり
お茶
 
この程度の摂取カロリーで
まともなブログなんか
書けるワケがね〜。
 
さぁ、寝よ。寝るのだけが楽しみ!
 
 
じゃあ、今日はこのくらいで

 

ページの先頭へ