ブログ

この暑さがこの夏のピークだと思いたい

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

強烈な日差しと、蒸し暑さ

連日の猛暑にへばってしまいそうです

 

 

ウチの事務所って狭いんです

10坪弱だったか

 

たった二人しかいませんので

そんなに広いとこは要らないと思い

ここを1年前に借りたんですが

 

 

ビルの2階で三面が大きめの窓に

なっていて、明るいのはいいんですが

 

朝からめちゃくちゃ暑い

 

ブラインドを降ろしてても

 

前日の夕陽と朝陽のせいか

出社した時点で室温が30度を超えてて

 

 

空気清浄機から、毎朝、毎朝

「室温と湿度が高い状態になっています

注意してください!」と言われるのが日課

 

この感じじゃ、お休みの日にパソコンや

コピー機などが壊れるような気がして

おちおち休んでいられない状態です

 

 

事務所に居ながら熱中症になりそう

 

 

今朝の朝刊に出てた記事ですが

 

 

昨日午後、JR日豊線の佐伯駅で

大分発宮崎空港行き特急にちりん17号

の40代男性運転士が

 

「運転を続けられない」と

 

 

JR九州本社に連絡し、手足のしびれがあり

熱中症の疑いで市内の病院に運ばれたという


列車は交代運転士が到着するまで佐伯駅に

停車し、約1時間5分後に運転を再開したそう

 

 

当該の運転士は午前8時から勤務しており

大分駅を午後3時すぎに出発したものの

 

 

冷房はあったが「何らかの原因で

運転席の温度が上がっていた」という

 

 

この列車と後続の特急計2本が遅れ

約100人に影響が出たとの事です

 

 

車の運転をしていても、強い日差しの日は

クーラーを効かせていても気分の悪く

なることがあるものです

 

マイカーなら自分の好きなタイミングで

休憩しても人に迷惑かけるわけじゃないから

ちょっと止める事も出来るけど

 

 

公共交通機関はそういう訳には

いかないんで、しんどかったと思います

 

 

 

この暑さ、明日までは続きそうで・・・

 

 

 

明日は大分トリニータの応援ツアーの

サポート添乗員として鳥栖に行きます

おかげさまで、4週連続日曜日は添乗

 

忙しいフリをするのは得意です

 

平日に代休なるものを取る訳でもないので

ガッツリひと月以上休んでない感じですが

 

まあ、もうすぐお盆休みになるし

その前に6日には台風も来るみたいで

嫌でもヒマになるでしょう

 

 

来週末には、もう一つくらい

大きめの台風もくる可能性が

あるとかって言ってるんで

 

 

いわゆる「台風トケ」

仕事が消える方が、休めないより

よっぽどしんどいわ!

 

 

まあ、そんなこんなで

皆さんも、お身体にお気をつけて

 

 

 

今日は、これくらいで!

 

 

ページの先頭へ