ブログ

いつも納得いかない「110円」

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月7日(木)1472号

今日も宜しくお願いします

 

 

うちの会社は

振込の他にも集金や来店入金

という方法でお金を頂いてるんですが

 

 

振り込んでいただく口座も

大分銀行の口座と

ゆうちょ銀行の口座と

大分信用金庫の口座と

 

3種類あって

 

今朝、来店入金があったので

収入印紙を買ったついでに

郵便局の口座にATMから入金すると

 

 

 

前にも言ったことありますが

どう考えても

 

硬貨を入金するのに

110円手数料取られるって

おかしいと思いません?

 

 

大量の硬貨を両替するとかなら

まあ、わからないでもないですが

 

なんで普通に自分の口座に

お金をあづけて手数料取られるのか

まったく、腑に落ちません

 

 

腑に落ちないなら

紙幣だけ入れて硬貨を預け入れ

しなければいいじゃないかと

思うでしょ

 

 

まあ、そうなんですけど・・・

 

 

郵貯の口座から

ネットバンキングみたいなので

振込すると

 

 

銀行より手数料が安いし

郵貯同士なら月に5件まで

無料で振り込めるという利点があります

 

 

古い人間だからか

新しいネット系銀行は

信用できなくて

 

昔からある郵便局は大丈夫だろう

みたいな感覚があって

 

最近は郵便局だって民間なので

昔のようにはいかないのは

分かっています

 

いい歳したいっぱしの「社長さん」が

110円の手数料の事を

ぐちぐちいうのもどうかと思いますが

 

これだけはいつも

文句言いたくなるんですよね

 

 

コロナの影響をモロにうけた

業界だけに、忙しくなっても

やっぱりシビアです

 

これまでのお客様や

仕事はどんどん少なくなり

 

正直、団体旅行は

先細っていくし

 

いざ受注しても今度は人手不足で

バスが取れない、宿が取れない

 

お金に変えていく術がチャンスが

以前に比べ格段に難しくなり

 

それでも「観光業は好調」なんて

報道で言うもんだから

 

世間からは完全に回復したくらいに

思われてるふしがあります

 

 

 

 

金がないと、

次の仕掛けが打てないし

気持ちまでそがれていきます

 

 

バタバタと慌ててしまい、

仕事が粗くなる

それは間違いない

 

なので、あるところまでは

そこそこ稼がないと意味がない

それは痛烈に感じます

 

 

ある程度の歳になると

若い時のように

 

「金、カネ」

言ってるのははしたない

なんて声も聞きます

 

ただ、若い時にそれほど

「金、カネ」

言ってなかったから

 

この歳になって

そこに気づくのかもしれません

 

50過ぎてこんな感じって

どうなんでしょうね

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ