ブログ

いつでもできるは、もうやめたら?

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

「一年前の思い出」とか言って

朝、フェイスブックからお知らせが

来たりするんですけど・・・

 

 

 

 

ちょうど一年前の今日は

「ホノルルマラソン」

に、出てました

 

 

 

こう見えて2回出てるんです

35の時と、50の2回

 

 

え、そんな体型で走れるの?

と、思われた方も多いでしょう

 

 

「出てる」とは言ってますが

「走った」とは言っていません

 

 

 

よく、月々1万円で新車に「乗れます」

とは言ってるけど「買えます」とは

言ってないのと同じようモノ

 

 

ほらすぐ、脱線する・・・

 

 

 

で、20~30代前半にかけての頃

自社のホノルルマラソンツアー添乗で

10回くらい行ってるんです

 

 

以前(おととし)の12月の

ブログにも同じような事を

書いたんでそこは「はしょり」ます

 

(朝5時、スタートと共に上がる花火と大歓声)

 

 

35の時は、

毎年ご一緒するお客様から

完走パーティーの席で

 

「来年はもちろん中村君も出るよな」

みたいな空気になって

 

 

みんな酔ってるんで

妙に盛り上がって・・・結局

「わかりました!」になってしまい

 

 

 

で、去年は

その以前いた旅行会社で同期の

当時、鹿児島で支店長だった彼から

 

「50歳の記念に出るから付き合って」

と言われて、二つ返事で快諾

 

 

彼はその35で私が「出た」ときに

私と添乗で同行してもらってました

 

 

 

今考えると、

 

35で出場した翌年には

業績悪化に伴い支店が閉鎖され

それを機に私も退職したし

 

 

今年はこのコロナの影響で

48回の歴史あるホノルルマラソンは

とりあえず来年に延期となりました

 

 

毎年12月の第二日曜日なので

今年は13日の予定でしたが

10月下旬にそれが決まりました

 

 

 

 

去年、行っといて

「運がよかったな」

と言えばそうですが

 

 

いつでも行ける、いつでも出れる

そんなつもりで生きてたら

 

そうじゃないんだという事を

思い知らされます

 

 

 

普通に行けると思ってたハワイも

それから10年間くらい遠ざかってたし

今年なんか飛行機すら飛ばないし

 

 

なんか、人生もこんな感じかなと

思ってしまいます

 

 

いまの歳から考えて

 

せいぜいあとまだ30年くらいは

生きるとして・・・と、いう根拠のない

自分勝手な計算でモノを考える

 

 

平均的にはそうかもしれないけど

「あなたはあと一年で死ぬんだよ」と

空から神様は見てるかもしれない

 

 

だから、その癖、その思考は

今すぐ変えるべきで

 

 

やりたいことがあるんなら

先延ばししてる場合じゃないはず

 

 

 

自分に言い聞かせてるのか

第三者に言ってるのか

全然わからないブログですが

 

 

 

現状の自分と変わりたい

感じた事のない達成感や充実感を

味わいたいという方には

 

 

おおいたツーリストからの

アドバイスがあります

 

 

 

来年の

「ホノルルマラソンに出る」

これ、かなりおススメです

 

 

ただ、私も出たとは言え

舐めててはいけません

 

 

制限時間がないとはいえ

ちゃんと42キロ走れるだけの

体力、筋力は必要です

 

でなきゃ、怪我しますよ

 

 

 

その為にはまず歩く事から始める

筋力がつけば自然に走りたくなるので

少しづつ距離を伸ばしていけば

 

 

12月には余裕で間に合います

 

 

「私、マラソンとか絶対無理」

思ってる人ほどホノルル向きですから

 

 

2万人以上とか参加者がいて

前にも後ろにもランナーがいて

制限時間もなく・・・・

 

景色も気侯も、雰囲気も

すべて最高ですから・・・

 

他所では走れなくても

ホノルルなら大丈夫です!

 

完走した後の生まれ変わった

自分を見てみたくないですか?

 

カピオラニ公園で感動の涙

流してみたくないですか?

 

 

(フィニッシャーズTシャツ)

 

 

 

そのチャレンジを先延ばししてたら

後悔しか残りません!

 

 

 

ホノルルマラソンって、

本当にそれくらいの

インパクトありますから!

 

中村渾身のおススメ!

 

 

これ、あれですかね?

なんか、売り込み臭します?

 

 

よく「それでタイムは?」とか

聞かれる方が、おられますけど

 

ゴルフのスコアとか

マラソンのタイムとか

 

そんなのどうでもよくないですか?

プロじゃないんですから・・・

 

 

 

最後にもう一度言いますが・・・

 

「出てる」とは言いましたが

「走った」とは言っていません

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ