ブログ

「確認」を怠ると信用を失いかねない

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です
 

 

2023年9月30日(土)1495号

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日は朝から一日中

外回りの日でした

 

 

朝、7時半には

大分市東部の小学校へ

 

アフリカンサファリへ行く

見学遠足のお見送りです

 

 

 

7時40分配車

8時出発の予定で

学校からの依頼があり

私もその予定で

 

 

 

バス会社に依頼したのですが

 

 

7時50分になっても

バスが到着しないので

 

「おかしいな、渋滞かな」と

バス会社に今どの辺なのかを聞くため

電話を入れると

 

「あと10分ほどで到着します」

という

 

 

 

いやいや、8時の出発なのに

それじゃあ遅いでしょと

電話を切り

 

事情を話して

先生方と児童さんに

少し待機してもらって

 

待っていると

ほぼ8時にバスは到着

 

ちょうどいいタイミングで

先生方に出てきてもらい

何とか事なきを得たんですが

 

 

運転手に聞けば運行指示書は

8時配車、8時20分出発に

なっているという

 

結局、バス会社の担当が

時間を入れ間違えていたようで

 

出発してから平謝りで

電話されてこられました

 

 

間違いは誰にもあって

私もよく似たようなミスを

やってしまうことがあります

 

 

昨日の場合は

その前の日、当日乗務する

乗務員の名前のみメールで確認

 

配車時間の確認を行ってなかった

電話でそういった確認はいつもやるのに

昨日に限ってそれを怠った

私にも非はあるのです

 

 

 

私達の仕事は

「お客様」という人を

運ぶ仕事、荷物ではありません

 

お迎えに上がる時間

出発する時間も

何十人もの方が待っている訳で

おまたせしていいはずがありません

 

 

この仕事はまず「確認」

お客様への確認、業者様への確認

この作業を繰り返しやって

そして予定どおりで当たり前

 

予定通りにいかなければ

大変なことになります

 

 

 

 

6月にも同じようなブログを

書いていますが、常にそこは

遵守しなければならないこと

 

 

私たちのような

モノを持たない業種の人間は

信頼してもらうほかないので

 

確認作業というのは

とても大事なんです

 

 

初心に戻って「確認」の大切さを

再認識した出来事でした

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ