ブログ

「なおエ」とは去年の話

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

先日、中国の昨年と今年の

ゴールデンウィークの違いについて

ここで取り上げましたが

 

 

明るい話題で言えば

ここでもひとつ

昨年と大違いの話題があります

 

 

 

 

 

昨年、「なおエ」という言葉が

連日ネットを賑わしたのは

覚えていますでしょうか

 

 

エンゼルスの大谷翔平選手

彼の活躍を称賛したあと

 

「なお、エンゼルスは試合に敗れた」

という報道の一部を切り取って

 

 

「大谷さん28号!なおエ

「大谷凄いけどなおエすぎる

という使われ方をされていました

 

 

 

昨年の7月には、私もそのことを

ブログに書いています

 

 

 

 

昨日は5号ソロホームランと

6号の満塁ホームランと

1試合2本のホームラン

 

 

その前の日は

9回2点差を追いつく

同点ツーベースを放った後

 

 

後続打者のセンター前ヒットで

2塁から一気にホームインし

サヨナラの立役者になった

 

 

日本でも連日

加熱しすぎなくらいの

報道ぶりで

 

 

明るい話題と言えば

大谷選手の活躍した話題しかないのか

と、思ってしまうほどです

 

 

 

彼がとてつもなく凄いのは

日米をはじめ、彼の事を知る

世界中が認める所ではありますが

 

 

そういえば、

昨年に比べチーム自体も

結構勝ってるはずじゃないかと思い

 

順位表を見てみると

 

 

 

なんと、いま

アメリカンリーグ西地区で首位

 

 

逆に11試合も負けてたんだと

驚くばかりで

 

 

昨年は大谷が孤軍奮闘するも

他が打てず勝てませんでしたが

 

今年はトラウト、レンドンといった

高額年俸組の活躍もあり

負けてない印象の方が強い

 

 

今年はもう

「なおエ」というニュースは

 

負けましたではなく

 

「なおエンゼルスも勝っています」

という報道になっています

 

 

投手としての二桁勝利も

楽しみではありますが

 

こうなってくると、注目は

今日にも到達するかもしれない

大谷の日米通算100号

 

 

100号越えは

イチロー選手の117本と

松井秀喜選手の175本だそうで

 

今シーズン中に

イチローの記録は更新して

しまうんじゃないでしょうか?

 

 

 

彼の屈託のない純粋に

野球を楽しむ姿が

 

 

いまの妙な閉塞感に苛まれて

ちぢこまっている日本にとって

清涼剤なんだろうなと思います

 

 

来月には、海外からの団体観光客を

皮切りに大幅な水際対策緩和が

報じられています

 

 

史上まれにみる「円安」

渡航制限緩和が落ち着いて来れば

 

 

ロサンゼルスへ大谷を応援に行く

日本人は急上昇してくるのかも

しれません

 

 

「なお、円は安いままです」

なんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ