ブログ

7倍バカ売れの『ミロ』にあやかりたい

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

うちの事務所の北側700Mくらいに

日本製鉄九州製鐵所大分地区

(旧新日鐵大分製鐵所)の西門があり

 

 

 

製鐵所の煙突からはいつも煙が出てて

事務所の窓枠やガラスは、掃除しても

すぐに汚れてしまう

 

 

換気も時々するんですが

すぐに閉めないと事務所内の

机や椅子が鉄粉で汚れてしまう

 

 

嫌ならそんな場所を

借りなきゃいいのにと

思われるかもしれませんが

 

ここ、安いんで・・・

 

 

 

 

ここで仕事してると

知らず知らずのうちに、鉄分を

体内に取り込んでしまってるかな

 

 

 

って、別に新日鉄さんに

喧嘩売ってる訳じゃないですよ

お仕事もいただいてるし・・・

 

 

 

 

で、みなさん、最近あの

強い子の「ミロ」

 

が、バカ売れしすぎて

出荷が追い付かず

 

現在、販売休止で

店頭から消えてる現象って

知ってました?

 

 

 

昨日も

朝の情報番組でやってましたが

 

 

今年の6月くらいからSNS上で

「鉄分補給にミロがいい」という

口コミが急に広まったせいらしい

 

 

確かに最近、量販店やスーパーでも

見かけなくなっていて

次の入荷は来春になるんだとか

 

 

ミロなんて私が子供の頃からあって

「なんで、今ミロなん?」

って思うけど

 

 

やっぱ、今はSNSとか口コミとか

思いがけない商品が、急に

リバイバルヒットする世の中だわ

 

大人やお年寄りまで

「強く」なりたいと思ってるようで

 

 

あれかもしれませんね、今年のヒット曲

「強くなれる~ 理由を知った~」

理由がミロなのかも知れないですね

 

 

 

 

 

このニュースを読んで

うちの業界に当てはめてみると

 

 

鉄分不足⇒⇒製鐵所見学ツアー

なんてものは如何だろうか?

と、ふと浮かんできた

 

 

大分人にとっては超身近な

日本製鉄さんですが

 

 

実はこの大分にある製鐵所は

全国でも屈指の主力大型製鐵所で

 

約700万平方メートル

(東京ドーム150個分)

広大な敷地に

 

最新鋭の技術と

世界最大級の設備の製鐵所らしく

 

 

陸地に近いけど海底が深い別府湾の

特徴を活かして、原料輸入船岸壁も

世界最大級なんだそうです

 

 

これ程の広さなので、岸壁や高炉は

バスで見学し、その後、圧延工程など

工場内の見学を行います

 

 

 

観ている目の前を鉄が流れていくので

その鉄の熱も伝わってくるほど

 

ほぼ90分間ですが

なかなかの見ごたえがあり

まさに「鉄分不足解消」にもってこい

 

 

 

この製鐵所見学、

小学校5年生から可能なので

 

五年生の社会見学では

よくリクエストのあるコース

 

 

バスを利用する一般団体でも

事前に申請すれば見学が可能で

私も何度か見学させて頂きました

 

 

 

ということは、

世の中の鉄分不足に乗っかって

この製鐵所見学ツアーを企画すれば

 

 

なんて思いそうなモノですが・・・

 

 

 

残念ながら、新型コロナの影響で、

現在、見学は受け付けておりません

 

 

 

という、本日のオチでございました

チャンチャンですよ!

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ