ブログ

観光復活に冷や水の「阿蘇山噴火」

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今日は午前中

津久見に集金と打ち合わせと

あと、忘れ物を届けなければ

ならなかったんですが

 

 

集金と打ち合わせだけやって

忘れ物を渡すのを忘れ

 

こっちに戻ってから発覚するという

失態をおかしてしまいました

 

 

最近、うっかりが増えてきました

 

年のせいなのか

その他の理由のせいなのか

 

そんな、うっかりのさなか

 

阿蘇山が噴火するというニュース

 

まさに天災は忘れた頃に・・・

 

 

 

 

しかも、気象庁は


「今後も同程度の噴火はあり得る」

 

と注意を呼び掛けています

 

 

 

警戒レベル3で警戒範囲を

2キロとしているが、今後も

 

3キロ・4キロと規模が

広がる可能性があるそうで

 

 

噴火警戒レベルを2の

「火口周辺規制」から

 

レベル3の「入山規制」

引き上げられました

 

 

 

新規感染者が

やっと落ち着きはじめ

 

観光も少しづつ忙しく

なりはじめた矢先

 

またしても、マイナス材料が発生

 

ちょうど噴火発生時の映像には

草千里の様子が映し出され

 

観光バスも数台、駐車場にあった

 

おそらく、近県からの

修学旅行なども入っていたんだろう

 

 

数日まえから火山性微動の

振幅の大きい状態が続いたんですが

 

今回は火砕流が火口から

およそ1300mまで達し、

 

噴石も南に1キロ先まで

飛んだそうです

 

 

今後も風向きによっては

小さな噴石が風に流される

 

可能性もあるので注意をと

気象庁は呼びかけている

 

 

さあ、このタイミングで

どのくらい影響がでるのか注目です

 

 

 

いま、作成している

阿蘇方面の見積もりもありますが

 

長引くようなら別の行先に・・・

と、いう事になりそうです

 

 

うーん、

またまた正直、厳しいですね

 

 

 

ここは、しばらく様子見です

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ