ブログ

衆院選、そこに愛はあるんか?

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

普段はなるべく政治の話に

自分の考えを書くのは

避けようと心掛けていますが

 

 

GoToトラベル然り、給付金然り

やはり自分たちの仕事も

 

 

国の政策に連動している所が多いし

無関心という訳にもいきません

 

 

 
 

今日は衆議院選挙の公示日

今日から12日間の選挙戦がスタート

 

 

あさ9時より○○公園でとか

パチンコやスーパーの駐車場でとか

各地で出陣式が行われているようです

 

 

まもなく選挙カーも走り始めるでしょう

 

 

私も若い頃から「無関心は悪」と

記憶するほとんどの選挙には

投票に行っていると思います

 

 

正直、誰でもいいと思いつつ

書く事もあれば

 

この人には勝ってほしいと思い

名前を書く事もあります

 

 

なので「白票」を投じたことは

これまで一度もありません

 

 

 

 

しかしながら

 

 

 

今回のこの選挙

うちの選挙区には

どうやら5人くらい出るそうで

 

 

書きたい名前が全くない

 

 

政党所属議員の新人が3人

無所属の現職がひとり

無所属の新人がひとり

 

(イメージ)

 

 

会った事も話を聞いた事も無いし

与党の新人も、無所属の現職も

目にするのは週刊誌の噂記事で

 

 

敵陣営が仕掛けて来てて

どこまで本当かわからないにせよ

一票を託したいとはとても思えない

 

これって、有権者としては

不幸な話だと思います

 

 

 

会社や組合や宗教的な関係で

この人って決まってるとかいう方も

いるとは思ってますが

 

 

まだ、そっちのほうが

「書かなきゃ」と思えるだけ

 

幸せなのかもと

そんなふうに初めて思いました

 

 

選べるのに

選びたいものがない

 

 

本当に魅力ある候補者が

いないのか、或いは自分が

歳をとってそう思ってるだけなのか

 

 

田中角栄が亡くなって久しいが

今も彼の功罪が書籍や話題になります

 

 

是非はともかく、あれだけ地元の

有権者を陶酔させたような政治家が

この大分一区から出ないものか?

 

 

いづれにせよ、今度の選挙は

この5人からしか選べない訳で

白票もましてや棄権もしたくないから

 

 

それぞれの主張を

聞くだけ、聞いてみるしかありません

 

けど

 

大分をどれだけ愛しているか?

その一点でいい!

 

グダグダ、能書きはいいから!

「そこに愛はあるんかっ!」

 

 

ホントは肩書と議員歳費だけが

目的なんじゃないんか?

 

それさえあれば大分なんか

どうでもいいと思ってるんじゃないか?

 

 

腹の底ではそう思っている

不幸で下衆な一市民です

 

 

政治離れが進むのは

私と同じような人が増えてるから

なんでしょうね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ