ブログ

各自の判断になったマスク します?しません?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月27日(木)1430号

今日も宜しくお願いします

 

 

コロナがまた増えてきてます

 

 

徐々に増え続けているのは

先月ぐらいから言われていて

 

 

私の周りでも

「実はこの前コロナだった」

みたいな話はよく聞きます

 

 

 

 

昨日、お昼をご一緒した方が

午前中、病院に行ったら

 

待合室で待っていたご夫婦の

ご主人のほうが実は熱があって

 

同行している奥様が

そのことを伝えると

 

急に看護婦さんが慌ただしくなり

すぐにそのご主人は

奥の処置室に運ばれて行ったと

 

 

笑いながら話してましたが

 

 

今は、コロナの症状で

病院に行く人は少なくて

 

何か他の症状や定期的に

診察を受ける状態で行ってるので

 

院内で感染などしようものなら

エライことになってしまいます

 

 

 

私も先週、定期的にお薬を頂くので

診察に伺ってきましたが

 

そこは入り口で検温、マスクが必須で

かなり厳重になっています

 

 

 

病院や施設などは

マスク検温のある種「強要」が

許されますが

 

 

 

5類引き下げ以降の

バスツアーなどでは

 

車内でのマスク着用は

各自の判断に委ねるとされており

 

2類の時のように

「必ずつけてください」とか

「飲食は控えてください」等の

アナウンスは

基本的にできません

 

 

 

 

 

してもいいのかもしれませんが

着用したくない方にとっては

反発があるかもしれません

 

 

今は、着用する自由

しない自由が尊重される

非常にわかりにくい時期です

 

 

しかもこの暑さですから

さすがにこの夏のピーク時は

勘弁してほしいと

 

思っている方も多いでしょう

 

 

 

そうなると自らが防御する方法

マスク、消毒を徹底する

人ごみを避ける

 

 

本当に気になるのなら

不特定多数が乗り合わせる

交通機関の使用は避ける

 

 

ということは

ちょっと旅行に参加するのも

厳しいという事になるんですが

 

 

いまのこの状況は

旅行を案内する方もなかなか難しい

 

 

これからはずっとこんな感じで

感染者の数も分からず

 

感染を認識しても病院に行かない

そんな状態ですから

 

 

これが正しいという

判断のもとに

自ら行動するしかないんでしょう

 

 

「気にしない者勝ち」

っていう世の中ですね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ