ブログ

猛暑でバカ売れ「熱中症保険」

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月26日(水)1429号

今日も宜しくお願いします

 

 

それにしても

 

昨日の夕立というか

集中豪雨は凄かった

 

 

午後2時頃

大分駅のみどりの窓口に

切符を買いに行ったんですが

その頃はまだ降ってなくて

 

 

車の移動中にパラパラと

降り始め

 

客先で30分くらい話してると

恐ろしく真っ暗になってて

 

凄い強風と、猛烈な雨と

五秒に一回くらい雷は光るし

台風でもここまでひどくないような

そんな猛烈な豪雨でした

 

 

昨日の午前中は

晴天で暑く

 

お昼のニュースでは

「九州北部もやっと

梅雨明けしました」

と、報じていたので

 

 

まさか、あそこまでの凄い雨が

午後に降るとは・・・

 

 

そんな雨でした

 

 

夕方、仕事を終え

自宅に戻ったヨメさんから

 

「2階の部屋、水浸し」

と、メールが送られてきて

 

そういえば、開けっ放しで

出てきました

 

私の寝る部屋で

デスクとカーペットに

雨が降り込んできて

大変な感じにはなってましたが

 

 

まあ、この天気と気温なので

 

 

今日には乾くかなと思い

性懲りもなく

また、開けて出てきました

 

 

 

 

今朝の情報番組でやってましたが

 

 

 

今、ペイペイの熱中症保険

というのが売れてるそうで

 

1日単位で100円から

しかもスマホでその日の9時までに

申し込むと10時から適用になるという

 

お手軽さで人気なんだそうです

 

実際に熱中症で

点滴治療を受けた場合は1万円

 

1泊2日以上の入院をした時は

3万円の保険金が支払われるのだそう

 

 

 

自分自身のためにというより

子どもや配偶者、親など

家族のための契約が半数以上で

 

 

 

子どもの部活動だったり

高齢の親のために加入するケースが

多いのだそうです

 

 

 

確かに

屋外での作業が決まってる場合や

スポーツ観戦や応援など

 

 

普段とは違う活動を行う場合

こういった保険に入っておくのも

安心かと思います

 

 

 

あと、

どれくらいまだ暑いんだろう

 

 

少なく見積もっても

お盆過ぎくらいまでは

いつも暑いので

 

あと20日

いや、もっとかな~

 

 

若いころは暑いのも

全然平気だったのに

 

 

歳をとってきたせいなのか

地球がおかしくなったせいなのか

 

 

めっきり虚弱体質に

なってしまったもんです

 

 

この時期の旅行にも

十分、暑さ対策を行って

楽しまれてくださいね

 

 

 

それではきょうはこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ