ブログ

ニュースを賑わすハテナな子育て

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月28日(金)1431号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

連日、ニュースをにぎわす

ビッグモーターの不正問題

 

 

ことの発端は

車両の修理における

保険金の不正申請だったものが

 

 

社内の著しいパワハラ体質が

暴露され、損保会社各社との関係や

厳しいノルマ体質

 

そんな事が報道されていたものの

 

 

最近は、店舗の前の除草剤散布で

街路樹を枯らして撤去するという

 

どこまでこの会社は

常識外れの会社なんだという

世間の目も呆れてしまってる

 

 

先日このブログで

創業社長の兼重さんは

 

手法は間違っていたが

一代でここまで会社を大きくした

手腕は凄いと思うと書きました

 

 

独裁的で多少の悪い事もしないと

こんなに急成長することは

ないだろうという

多少、皮肉もあったんですが

 

 

どうやらここ最近の報道によると

 

 

この創業社長というより

息子の副社長というのが

かなり、強烈な人物のようで

 

社員たちに恐れられていたのは

どうやらこっちの方らしいです

 

 

結局、会見にも表れず

親父と一緒に辞任することに

なってしまいましたが

 

 

親父としてみれば

「お前は副社長だし若いから

また再起する必要がある

なので会見には出るな」的な

 

かばう所があったのではないかと

下衆な勘繰りをしてしまいます

 

 

まあ、いい大学を出て

親父の会社で苦労もせずに

罵倒しながらいい給料もらって

やってきた王子さまですから

 

この先、どうなって

どう生きていくのかわかりませんが

 

 

創業者以上に、社員に対して厳しい

二代目というのは

結構ろくなものじゃない気がします

 

虎の威を借る・・じゃないですが

その典型なんじゃないでしょうか

 

 

サッポロの首を切って

頭を持ち帰ったというお医者さん一家

 

あの娘も

何がどうなってこうなったのか

 

普通の感覚じゃ

まったくわかりませんが

 

あそこの親父さんも

やっぱり育て方を間違ったとしか

いいようがありません

 

 

なんか、最近のニュースを見てると

子育てを間違った挙句に

 

パワハラで社員の命を奪ったり

身体をバラバラにしたり

 

この二つを結び付けて考えるには

少し違う気もしますが

いずれにしても「親ばか」で

こんなふうになったんじゃないか

 

そんな気がします

 

 

といっても

私の子育てが正しいとも言い難く

 

子は成人したとはいえ

まだ子育て途中だともいえ

 

 

いつ何どき、うちの子が

世間を騒がせるような事件を

犯してしまわないとも限りません

 

 

というか

どちらかと言えば性格上

その可能性は

私のほうが強いのかもしれません

 

 

 

まあ、ともかく

親が子供に対して

 

極端に金の不自由をさせなかったり

いろいろな社会経験をさせてないと

短絡的な感情の子になってしまう

のではないかと感じます

 

 

人のふり見てじゃないですが

五十代のあるべき「親像」を

目指したいと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ