ブログ

マスク着用をまだ強制されるんですか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

マスク、じゃまくさいですよね

 

 

基本的には、事務所内や車内など

ひとりで過ごす時間はしないんですが

 

 

お客様がみえられたり

同乗者がいる場合などは

どうしてもしないといけないんで

 

 

常に鞄の中には新しいマスクの予備を

持ち歩きながら過ごしています

 

 

心の中ではホントに面倒くさい

したくないといつも思っています

 

 

 

 

昨日の記者会見の中で

国民に対して屋外マスク不要を

周知していくとしています

 

 

私はわりと

一人で歩いてる時とか

屋外だとマスクをしておらず

 

結構すれ違う人に

ジロジロみられることもありますが

 

コンビニとかに入店する際は

ちゃんとつけるようにしてます

 

 

 

 

たとえば、コロナが始まる前は

風邪の流行期とか、咳が出る時など

 

気をつけるべき人が自身できをつけて

マスクしていたわけで

 

こんなふうに強制的ではなかった

 

まあ、強制的と言っても

一時期に比べればずいぶん緩和されて

きたんでしょうけど

 

それでもまだまだ周りの目は

監視されるかのように

非着用者に対して厳しい訳です

 

 

公共交通機関や狭い室内などでは

マスクをしていようがいまいが

 

ゴホゴホ言ってると

それはやっぱり気になります

 

特にコロナが流行のピークだったような

時期は、バスの車内がホントに

ピリピリしていました

 

最近は、乗車時のエチケットなども

随分定着してきて

 

あまりマナーの悪い方は

みうけられませんが

 

中には変な輩もいて

わざとマスクせずに近づいて喋る

ような方もいます

 

接客業のかた等にしてみれば

リスクでしかない

 

そうなってくれば

マスク着用を入店時にお願いするのは

当然と言う事になります

 

 

こういうのはちょうどいい具合に

間とってみたいなことが出来ないので

 

国のガイドラインみたいなもので

ある程度決めてほしいに

なってくるんでしょうね

 

 

でももう3年になりますし

マスクをしない事が非常識みたいな

空気感をそろそろ排除するべきだと

私は思うんですよね

 

 

おそらく、年末年始頃には

第8波と言われる流行が始まり

 

インフルエンザの流行と重なり

また複雑な感染拡大があるのでは

などということが言われています

 

とりあえず、喋らない、咳もしない

ようであれば、非着用者に暗黙の

圧力をかけるのをやめましょう

 

その上で、マスク着用に関する

一般的な考え方をスタンダードにして

 

感染が落ち着いている今のうちに

マスク着用に関する基準の周知が

急がれるべきだと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ