ブログ

牛を食べて叫ぶ、笑う、そんな大会

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

今朝の朝刊に載っていた

既に終わってしまってるイベントのお話しで

申し訳ないのですが・・・・

 

 

毎年、体育の日の行われる

有名な秋のイベントといえば

 

 

「由布院牛喰い絶叫大会」

 

今年も今週月曜日、14日に行われました

 

 

 

昭和51年に第1回が行われて以来

40年以上の歴史があります

 

 

元々は70年代、酪農家の経営難のため

放牧地が売られそうになった時

 

 

牛一頭牧場運動で全国からオーナーを募り

そのオーナーを招待して高原で

バーベキューパーティーをしたのがきっかけ

 

 

 

 

大分県産の高級牛肉を食べた後、

日頃の思いの丈を叫び

 

 

声の大きさと内容の面白さを競う

ユニークな秋の恒例イベントとして

人気があります

 

 

今年はタイムリーなネタとして

ラグビーワールドカップ8強入りを決めた

 

日本代表を激励する「叫び」が多かった

 

 

 

 

由布岳を望む壮大な景色の中で

日本一と言われる大分県産牛を食べる

 

 

いかにも大分らしい、でも最高に贅沢な

そしてユニークなイベントです

 

 

この先50年、100年ずっと愛される

イベントにさらに成長してほしいものです

 

 

こういうのは「県指定無形イベント文化財」

みたいなのにならないのかな?

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ