ブログ

飛行機が遅延しても何もないなんて

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

本当は昨日、この話題について

書こうと思ってたんですが

 

月初の一日目から

何となく嫌な話題だったんで

一日遅らせてみました

 

 

沖縄タイムスの記事から拾わせて

頂きましたが、またしても

 

 

機内でマスク着用拒否の男性が現れ

離陸が1時間も遅れる事案がありました

 

 

 

 

 

那覇発羽田行の全日空機で

搭乗時間にも遅れてきた男性が

マスクの着用を拒み

 

「コロナで入院していたばかりで

マスクを着用しないでよいという

医師の診断書もあるし

 

搭乗手続きの際にもANA側の

了承を得ている」と言い

 

 

その確認を含め機内で

客室乗務員とのやり取りを含め

離陸に1時間遅れたのだという

 

 

【写真はお借りしています】

 

 

コロナで入院してたんなら

なおの事、マスクつけて当然でしょう

 

 

世間的にはこのマスク着用拒否の

男性が非難を浴びて当然という感じ

 

 

皆が一緒に過ごす機内の少しの時間くらい

マスクつけてても死にやしないだろと

思うのですが、そこは置いといて

 

 

この男性の言ってる事が全て正しくて

本当にマスクをつけられない状態で

あるならば、明らかに1時間遅らせたのは

 

 

全日空に落ち度がある

 

 

 

地上職員との連絡が上手くいって

無かった結果という事になる

(たぶんそんなはずないけど)

 

 

 

 

約120名の他の乗客の中には

会議の出席におくれたり

 

予定に間に合わなかった

という方もいたという

 

 

JRの場合、遅延などで予約した

特急列車や新幹線に送れた場合

払い戻しなどの措置をとるけど

 

 

飛行機の場合、1時間遅延くらいなら

乗客に対して金銭的な賠償など無い

「申し訳ございませんでした」で終わり

 

 

例えば、私達が旅行で羽田を経由し

今回のようなケースで予定の便に

乗り継げなかったとしても

 

後続便又は、他社便振替になるだけ

 

 

今の時期、団体旅行などしている

お客様がいないからいいようなものの

 

もしも自分の添乗中に

こんな訳の分からない乗客の為に

 

行程に支障が出るようであれば

こんな客、即刻

「引きずり降ろせ」と言いたいし

 

 

本当に事前に了承していたのなら

機内であれこれ言わずに

定刻通り出せと言いたい

 

 

 

 

コロナをきっかけに世の中の

いろんなシステムがガラッと変わり

いい面も、悪い面もあるんでしょうが

 

 

同時に、人としてどうなん?

みたいな輩が大量に出てき始めて

 

 

こんなの相手にしてると、今後

まともに旅行業なんかできんわ!

と、思わされてしまいます

 

 

結局、この人引きずり降ろされずに

羽田まで飛んで行けたみたいなんで

 

 

真偽のほどはよくわかりませんが

他人にこれだけ迷惑かけてる段階で

十分、アウトですから

 

 

もう少し申し訳なさそうな

フリだけでもしてくれないと

なんとなく釈然としないのです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ