ブログ

闇営業騒ぎに見えてくる『正直』の大事さ

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

以前、関西のツアーで

吉本のなんばグランド花月見物が

入っている団体旅行の添乗で

 

事前に、吉本興業の担当の方から

 

「なんば花月の土産品宣伝でバスに

ウチの若手芸人を神戸から劇場まで

乗せてもらえないでしょうか」という

電話をもらいました

 

幹事さんの許可もとれたので了解し

乗っていただいたんですが

 

 

実際、テレビでも見たことの無い

名前も聞いたことの無いような

若手の芸人さんで

 

バス車内でお土産やグッズの紹介をして

少し芸人さんの裏話のような話を

しながら注文を取ってまわってました

 

 

「まだ舞台にもたてないんで、

会社からこうして仕事貰ってます」

 

とマイクでいうと、田舎のお年寄り達は

こぞって買ってあげてました

 

いかにも「吉本商法」という気も・・・

 

その方が、まだ芸人を続けておられるか

どうかわかりませんが、今は、ほぼ毎日

この仕事ですと言っておられたんで

 

なかなか好きじゃなきゃ続けられない

厳しい世界だと思った記憶があります

 

 

 

 

今朝の情報番組を賑わしていたのは

テレビで活躍中の有名な芸人さん達でした

 

 

事の成り行きは、報じられる程度にしか

わかりませんが

 

 

4~5年も前の事が

今になって表沙汰になり

 

 

たくさんの関係者が大騒ぎになる事態と

なってしまっているようです

 

 

なんとなく、先輩や仲間に誘われて

軽い気持ちで、でも若干、やましさも

ありながら出演してたんだと思いますが

 

 

誰か一人が、正直

「お金はいただいてました」と、言うと

 

 

多くの仲間に迷惑が掛かるという事で

言えない状態にあったんだと思います

 

 

せめて、今月初めに世間を騒がせた時

その正直をだせていたなら

そして、上手な謝罪会見でもしていれば

 

 

世間の声もそこまで厳しくならなかった

のではないかと思ってしまいます

 

 

この国では「謝り方の上手い、下手」

「見た目の潔さ」「心からの謝罪」次第で

世論の風向きがガラッと変わってきます

 

 

 

今回、謹慎処分になった方々皆さんに

一人一人、言い分があると思います

 

 

個人的には暫く反省して、

復帰してもらえばいいのでは

と、思っていますが

 

こういう事があると、信用されなくなる

と、同時に

 

特に芸人さんは「笑えなくなる」

言われるようになってしまいます

 

 

結果的に、若手まで巻き込んでしまった

先輩芸人の責任は重いのかもしれません

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ