ブログ

自分が一番自分らしくしゃべれる場所

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年6月6日(火)1379号

今日も宜しくお願いします

 

 

BBAサミット滋賀の二日目

いよいよ今日は私にとっての本番

 

 

昨日のサミットは全体的に

バカンスみたいな気分で

 

完全にドレスコードも無視した

この短パンポロシャツにサンダル

 

 

 

さすがにこの格好で

プリンスの担当者に名刺を出すと

笑われてしまった

 

 

大分を出発して

フェリーがついた八幡浜港から

 

6時間運転してたんで

ついつい楽な格好で・・・

 

 

 

今日は琵琶湖周辺や

琵琶湖北部に浮かぶ竹生島観光

 

 

午後からは

滋賀県東部のエリアを

観光して回ります

 

 

 

 

昨年、12月のリボーン後に

しまなみ海道に行くツアーを仕込み

 

実はその時は私がスケジュールミスを

やらかしてしまい行けずじまい

 

 

今回のこのツアー添乗を

めちゃめちゃ楽しみにしてまして

 

寝てない状態なのに

楽しみにしすぎて

3時間くらいしかホテルで寝れず

 

 

もう、ヤバい精神状態で

早朝の通販番組を見てました

 

 

で、朝7時にはホテルのそばの

スーパーで飲料の買い込みをして

 

皆さんの集合を待ちます

 

 

 

 

今回滋賀中央観光さんにお願いをして

大型49席タイプの

ジェイバスにしてもらいました

 

BBAサミットに合わせたわけじゃ

ないでしょうが

 

ボデイには

 

 

と書かれていて、

 

 

この日の担当

西岡乗務員も

 

初めはかなりこの雰囲気に

引いていましたが

 

最後は記念写真の

センターに収まって

 

 

裕治郎さんの隣で

みんなと同じ

謎のポーズを取るという

 

 

この運転手さんを

記念写真のセンターにして

ポーズを取らせ

 

あとで見た時に

「この人、誰なん?って

いうのが、めちゃおもろい」

 

と、いう裕治郎さんに

また、爆笑していて

 

 

何とも今回は一日

笑えた仕事だったようです

 

 

最近、よく思うんですが

 

 

バスガイドの場所に立つ

あの30センチ四方の場所が

 

一番、自分が自分らしく

じゃべれる場所なんじゃないかって

思うんです

 

 

私は、基本的に

晴れがましいところは苦手で

 

でも、添乗員として

言わなくちゃいけないことも

いくつかあったりして

マイク持つんですが

 

 

基本的に憶病なんで

 

お客さんは楽しめてるんだろうか?

料理はどうだったんだろうか?

つまんないと思ってないだろうか?

 

と、いつも先回りして

勝手に思ったりしてます

 

 

挙句、たとえ楽しめてなくっても

「たぶんそれらは私のせいじゃなくて

お客さんのせいだろう・・・」

 

という意味不明な

開き直りが始まります

 

それが少し度が過ぎると

軽く客イジリになったりとか

してしまうんですが

 

案外そういうのがウケたりして

 

「面白かったよ~」なんて

言われるんですが

 

 

結構、自分自身では

独り言を延々と

言ってるような感じで

 

もともと根性が

曲がってるところがあって

 

 

若いころは

中途半端な感じでやると

結構、怒られたりもしました

 

さすがに50過ぎると

そういうこともないですけど・・・

 

 

バスの中では

お客様に向かって話すのは

自然で緊張もなく、肩に力も入らず

 

自分らしい「陰な部分」

サラサラ出てきます

 

安全に旅行を遂行する

行程を管理し時間通り進める

 

どれも大事ですが

 

私が思うプロは

それプラス楽しませられるか

じゃないかと思います

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ