ブログ

祝!オグネット10周年

 

 

 

昨日はお世話になった社長さんとの

お別れもあったんですが

 

夜は、お世話になった社長さんの

お祝いのパーティーにお招き頂き

出席させていただきました

 

 

株式会社オグネット

創立十周年記念パーティー

 

 

 
 
 

 

総勢120名を超える出席者があり

とても盛大に行われました

 

 

昨夜から、今朝にかけて

フェイスブックでもお祝いコメントが

たくさんあがってきてましたが

 

 

ただ「おめでとうございます」では

面白くないので、ここは

 

私目線で書かせてもらいます!!

 

 

 

まずもって、

そのオグネットの小串社長が

どんな人かと言うとこんな人

 

 

(昨年11月26日のブログ↓)

導いてくれた人

 

 
 

 

で、今振り返ってみれば

ちょうど10年くらい前、私

一時期、病んでた時期がありました

 

 

37くらいまでいた旅行社が

大分支店の閉鎖を決定し

それを機に

 

 

何を考えてか、全く異業種の

住宅営業に転職したものの、案の定

 

営業会議の度に詰められすぎて

3年弱で退職・・・

 

 

その頃は、今考えても

自信喪失、自己嫌悪の日々

 

 

ちょうどそのころ、

小串社長と居酒屋で話をして

 

「中古車販売業を始めるので

一緒にやらないか」ということになり

 

 

事務所の選定から、開設準備

事務所開きのお祓いをし

 

心機一転頑張ろうと、

社長の実家の仏壇にも手を合わせに行きました

 

 

とりあえず、二人でスタートしたのが

ちょうど10年前の5月

 

 

「ハイブリッド車専門店」の看板を掲げ

中古のプリウス2台と

 

社長の個人所有プリウス1台の

計3台を事務所の前に並べ

 

 

こっちのほうが目立つから

いや、やっぱこっちのほうがいいかもと

毎日、展示の仕方を変えてみたり

 

下取りの車を洗車し、ワックスかけて

室内清掃して、展示したら

既にハイブリッド専門店でもなくなり

 

修理や点検は西新地の修理工場に

持って行って見てもらい

 

オークションの時間になったら

緊張気味にパソコンの前に構え

 

極めつけは

 

まったく知識もないのに

ホームページビルダーで

ホームページをつくれと言われ

 

社長の知り合いの建設会社に

教えてもらいに行ったり

 

もう、毎日がやったことない事の連続で

 

それでいて、社長も忙しい人なので

一日中、事務所は私だけだったりで

クルマのことあまり詳しくもないし

 

 

「なんか重圧が凄すぎて・・・」

 

 

張り切ってやり始めた割には

3か月くらいで「もう辞めます」って

言ってしまってました

 

 

考えてみれば当たり前の事で

もともと超プラス思考の人が、更に

新事業やるんでバチバチになってるとこに

 

もともとマイナスっぽい湿った奴が

更に精神的に病んでる状態で加わって

うまくいくはずがない

 

 

いまなら冷静にそう思えます

 

 

でも当時、小串さんはこの病人を

なんとかしてやろうと

思ったんでしょうね

 

 

中村と一緒に、これから

この会社をでっかくしていこうと

思ったに違いないのに

 

仏壇にまで手をあわせておいて

この結果はあまりに不甲斐無かった

 

その後、しばらくずっとそんな思いが

拭えないまま、引きずって過ごしていました

 

 しばらくしてまた私は旅行業に戻り

お互い別々の道を進んでいくんですが

 

 

彼は、変なわだかまりもなく

これまで通り接してくれていて

そして今日に繋がっています

 

 

昨日の10周年パーティーの

晴れやかな舞台に立つ彼の姿と

あの頃の写真を見て

 

あの頃の店内でかかってた音楽を聴いて

懐かしいあの頃を思い出していました

 

 

これだけたくさんの方々が

お祝いに駆け付けてくださるような

人物にまで成長されたんだなと

 

なんだか私まで誇らしげに思います

 

 

 

 

相変わらず、人の顔を見ると

「携帯変えろ!電力会社かえろ!」

 

先日も、珍しく事務所に来たかと思えば

「会社のリース車入れろ、旅行やるけん」

と命令口調!

 

 

「入れてくださいやろ~!」と言うと

「バカ、うるせえ!」と

どういうやり取りなんじゃ

 

 

あーゆー人の事を

「御為ごかし」と言うんだと思います

 

小串君、これからは「ナカムラ~」ではなく

「中村さん」と、年上の方には敬意を払い

「さん付け」で呼ぶんだよ!

 

君自身の品格にも関わる事だからね(笑)

 

 

 

という、スピーチを用意してたんですが

残念ながらその機会がなかったので

ここでブログに書かせて頂きました

 

 

小串社長ご夫妻、オグネットのみなさん

お招きいただきありがとうございました

 

まるひでさんのお肉も

ありがとうございました

 

 
 

 

20周年の時もぜひ呼んで下さい

 

自称、(株)オグネット 初代店長より

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ