ブログ

白河の関を越えてみた②

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日は成田から都内

都内から埼玉県の川越

 

川越から茨城県、栃木県、福島県を抜け

山形県の米沢市から山形市に入ります

と言うところ迄でした

 

 

山形はフルーツ栽培が盛ん

寒河江はさくらんぼが有名

 

あと、ブドウや桃、リンゴ、

とうもろこしやスイカも、この時期

まだ店頭に並んでました

 

 

この仕事をやっていても

行ってないところもたくさんあって

 

友人に連れて行ってもらったのは

尾花沢市にある銀山温泉

 

 

 

こじんまりした山あいの地域に

小さな旅館が川沿いに立ち並ぶ

 

 
昔は銀鉱山があり
その鉱夫達で賑わったらしい
 
今でも、大正ロマンを感じさせる
なんとも風情のある風景です
 
千と千尋の神隠しの舞台イメージ
なんだそうです
 
 
 
 

夜になってガス燈に火が入り

それぞれの宿から明かりが漏れると

夜景が美しく

 

もっと言えば雪のある時期の頃は

更に雰囲気があって美しい

 

 

当然、寒いんですけど

インバウンドにウケるのも頷けます

 

そしてもう1箇所

山寺、立石寺(りっしゃくじ)

山形市内にある天台宗のお寺

 

 
 
時間的に
登山してお参り出来る時間では
ありませんでしたが
 
名物、玉蒟蒻をいだだき
下からお詣りさせて頂きました
 
観光だけではありません
 
 
今回の目的は山形の友人と
ゴルフをする事
 
 
市内から30分くらい
 
到着したのは天童カントリークラブ
あいにく午前中は弱い雨でしたが
 
午後からは晴れて☀
とても爽やかにプレーできました
 
午後のスタート前
 
 
午前のスタート前
 
 
スコアこそいつも通りでしたが
友人との念願のプレーは
イイ思い出となりました
 
 
やっぱり思い切って
ここまで来てよかった
 
二晩続けて、食事しなから語らい
楽しい時間が過ごせました
 
やはり日常を離れ
たまにはこういう機会は
必要だと痛感します
 
 
明日は山形を出発し、一路成田へ走ります
天気にも恵まれいいドライブ日和に
なりそうです
 
 
それでは今日はこれくらいで
 
 
あ、なぜわざわざクルマなのか?
なぜ高速ではなく一般道なのかは
 
ただ単にわたしが
「変わり者」だからだと思います
 
 
ページの先頭へ