ブログ

熱い思いは伝えられていますか?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月15日(水)1268号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

朝、身支度をするとき

歯を磨き、ひげをそり

寝ぐせ直しに髪を洗います

 

 

前の晩,風呂で頭を洗っていても

寝ぐせがつくのでまた朝洗います

 

 

宮崎のブログ仲間のヒロさんが

「シャンプーを使いすぎると

頭皮に悪いよ」と教えてくれたので

 

 

お湯で流す程度にするんですが

半端ない毛髪の減り具合で

最近は本当に嫌になります

 

 

で、その洗髪と髭剃りが面倒で

今日は朝八時過ぎからやってる

理容店に行き、散髪してきました

 

 

当然、ひげもそらず、寝ぐせ状態で

床屋さんに行くのですが

 

その不精さが、なんか少しだけ

豪勢な気分にさせてくれます

 

夕方や夜に行っても

どうせ帰って風呂入って寝るだけ

 

なので、せっかくなら

ちゃんとセットまでしてくれるし

朝のほうが断然、お得だと思います

 

 

という私の不精ぶりはいいとして

 

 

その理容店で見た朝の連ドラ

 

「舞いあがれ」

 

東大阪のネジ工場イワクラの

女性社員がクローズアップされた

新聞記事が載ったお祝いの席で

 

 

ヒロインの舞ちゃんが

 

 

「これからは会社の職人さん、

一人一人の熱い思いを

ブログに書いて世界に

発信していきましょう」

 

 

というセリフがありました

 

 

どこか広島のほうで

聞いたことがある感じの

セリフです

 

 

私も書き始めた当初は

この仕事に対する熱い気持ちを

書いていこうという

 

そんな感じで始めたのですが

 

毎日毎日書いていると

どうしてもネタありきで

 

続けることが目的になり

私の仕事に対する思いなどは

薄くなっていきました

 

 

よくホームページに

スタッフブログとかあって

 

そこをクリックしても

年に2回くらいしか更新されて

なかったり

 

最後に更新されてから

もう三年以上何もアップされてない

そんなお店がありますが

 

どんな内容であれ

毎日続けるというのは

傍目ほど容易ではありません

 

 

まあ、ここ三年は

コロナなどという特殊な事情もあり

もともとネガティブっぽいのに

さらに気持ちが冷めていくような

 

そんなことばかり

書き綴ったブログに

なってしまっていましたが

 

この旅行需要がまた少しずつ

回復してきているタイミングで

 

初心にかえって

何をお客様に発信したいのか

自分がこの仕事を通じて

お客様に与えられる部分

 

 

そこを今一度、見直してみる

必要がありますし

何の為に書いているのかを

自分自身で確認する必要があります

 

 

のこり一か月半となった

朝ドラ「舞いあがれ」

 

航空会社の内定を辞退して

もう28歳になってしまった

ヒロイン舞ちゃんが

 

ここからどうやって

パイロットになっていくのか

 

そこに注目しています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ