大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

 

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

昨日は屋久島の大雨について

書いたんですが

 

昨日は九州でも、鹿児島、宮崎、大分でも

かなりの雨量でした

 

 

昨日は、歩こう会の団体様が

日向・高鍋まで日帰り観光に

出掛けてらしたんですが

 

午後からは凄い雨で

 

東九州道(北川~北浦間)で

通行止めもあり

 

帰着時間も少し遅くなってしまいました

 

 

なにより、昨日くらいの雨になると

屋外の観光はちょっと無理です

 

 

 

戻られて幹事様に電話しましたが

「あいにくの雨でしたが、無事に終えて

よかったです」と仰ってました

 

 

 

 

また昨日は北海道でも観光バスの絡む

大きな交通事故が発生しています

 

 

 

14人重軽傷 浦幌町内の道東道でバスなど多重衝突

 

 

バス運転手含む重軽傷者は

いたものの、死者がなかったのが

不幸中の幸いです

 

記事の内容を読むと、原因は土煙

 

強風が畑の土を巻き上げて

前方の視界不良になったようです

 

 

大雨や強風、噴火や地震など

気象の影響を受けやすい観光業

 

 

徐々に異常気象と言われる現象が

あたりまえになってきていて

 

「50年に一度の~」が

頻繁に聞かれるようになって

 

 

ちょっと違和感というか

 

「50年に一度の~」が大安売り

のような気もしないでもないですが

 

 

どう頑張っても自然を支配して

コントロールすることは出来ないので

上手に付き合っていくしかないですね

 

 

あと、2週間くらいで

梅雨入りするんでしょうが

 

なんとなく

「降りすぎないでほしい」と

願ってしまいます

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで