ブログ

旅行傷害保険でコロナ保険が廃止になった理由

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

きょうも宜しくお願いします

 

 

 

コロナ増えてますね

 

 

日本中で一日に20万人を超えて

感染しているこの多さ

 

 

行動制限はしない

けど医療機関もひっ迫させない

 

どっちつかずの感じが

この毎日の数なんでしょう

 

 

岸田さんの悪い所が出てる感じの

いまの政府の対応

 

かつての田中角栄だったら

「一回、だーっとみんな罹って

免疫のひとつでもつけましょうや」

なんて言ってるような気もしますが

 

 

今の、岸田さんがそう言えば

世の中どうなるんだろう

 

 

まあ、今の自民党でも

それくらい言った所で

ダメージは小さいかも

 

そんな事を思ったりします

 

今朝、会社に出てきたら

私らが所属する全国旅行業協会から

 

「新型コロナ診断見舞金の改定」

というファックスがきてました

 

 

今年10月出発分以降は、協会からの

見舞金の規定が

 

旅行終了後14日→5日以内

感染者本人に3万円→2万円

 

に改定されるそうです

 

これは保険会社ではなく

旅行業協会から見舞金として

支払われるもので

 

このところの急増で協会保証制度会計を

相当圧迫し始めていることでの改定

 

 

 

同じく旅行者が加入するコロナ保険

「コロナお守りパック」については

10月以降廃止となります

 

 

これは、これまで

旅行中に発病した場合

感染者本人と同行者全員に3万円

 

終了後14日以内の発病の場合でも

感染者本人に3万円支払われるというもの

 

これが、9月末までで廃止となります

 

 

保険引受会社である東京海上さんが

とてもじゃないが、これだけ増えたら

 

という販売方針変更によるものです

 

 

 

いわゆる生命保険や医療保険なら

コロナの陽性診断で保険がおりるのを

ご存知の方も多いでしょうが

 

実は旅行傷害保険でも

こういう保険はあったんですよ

 

 

掛金が安いので、知らずに掛けて

元気で旅行が終わっていくので

 

いざ、旅行から帰って10日くらいして

罹っても旅行が原因かどうか

解りませんもんね

 

 

 

いずれにしても、変異だの、亜種だの

いつまでも終息が不透明なコロナ

 

 

ワクチン打ってても

マスクしてても

感染はしてしまう状況で

 

 

これがまだまだずっと続くんなら

それこそ今話題の

 

「ゾンビ企業」

 

になってしまいそうな

そんな気さえしてきます

 

 

まだまだ

ゾンビになってる場合じゃない

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ