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旅行の取消料 かかる?かからない?

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

新型コロナの感染再拡大により

また微妙な雰囲気になってきました

 

 

今月は比較的忙しく

月初から個人のお客様から

団体のお客様まで

 

出発を控えてる状態で

新しいおおいた割を利用する

 

グループも多いので

準備もたてこんでいる状態

 

 

そんな中

既に手配済みのお客様から

 

「取消するか迷っている」

と、言った問い合わせが

少しづつ入り始めた

 

 

テレビ番組では

コメンテーターが

こんな話をしているらしい

 

 

 

旅行商品については通常

国内旅行の場合

 

 

出発の20日前を切ると

取消料が発生してくると

 

思っていただいた方が

いいと思います

 

 

先月末から、

この感染再拡大で

 

お盆の帰省や旅行を

取りやめるよう

 

全国知事会が言うのを聞いて

取消を検討する方が増えました

 

 

そして

「取消料はどうなりますか」

と、尋ねられます

 

 

本来、旅行会社としては

通常通り取消料を収受出来ます

 

一律、規定通り取りたい所ですが

 

ただ、こんな風にメディアを通じて

「旅行取り消したけど

取消料かかりませんでした」

 

 

などと、やや自慢げに

言われると凄く迷惑です

 

 

GoToキャンペーン中止時のように

「国が全て取消料を負担します」

みたいな状態なら構いませんが

 

 

今の状態はそうではなく

各交通機関や宿泊施設など

対応がバラバラで

 

 

免除してくれる場合や

施設もあれば、

そうでない場合もあります

 

 

基本的に契約を結んだ会社の

約款に基づく事になるんですが

 

 

 

例えば、A社は20日前から

B社は14日前からなど

 

会社ごとに約款は異なるので

一律で一緒ではありません

 

特に年末年始、お盆、GWなど

いわゆるハイシーズンでは

 

通常よりも早くから取消料が

掛かり始めたりもします

 

 

当社は、独自の約款を用いず

標準旅行業約款を適用しており

 

旅行約款では20日前から20%

6日前から3日前まで30%

前日は40%、当日は50%

旅行開始後以降は100%など

 

取消しを依頼したタイミングで

料率が変わるのですが

 

実際には請求されなかったり

一部しかかからなかった場合

 

お客様にはその旨を伝え

実費のみをいただく事があります

 

 

 

 

今回のような感染症拡大などという

かつて経験したことのなかった環境で

 

ほぼ「都度、交渉」みたいな毎日

 

正直、「これだけかかります」

と、言われれば

それだけ請求せざるを得ないし

 

 

「今回は結構です」と言われれば

本当に頂いておりません

 

なので、

 

一律すべてが田﨑さんと同じような

ケースではないことを

是非、ご承知頂きたいと思います

 

 

「え、お宅は取消料取るんですか」

みたいな事を言われると

結構、平気じゃないんですよ

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

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