リピートになるかならないかの理由
大分で旅行業やっている
おおいたツーリストの中村です
先日7月28日に書いたブログ
「巨大アウトレットとなる
スペースワールド跡地」の回で
中学校のPTA研修旅行も
そうですが、こういう新しい施設は
改めて家族とどっぷり1日来る前に
だいたいどんな感じのものか
さらっと一回観ておきたい
鳥栖のアウトレットもそうでしたが
二回目の訪問がアリかナシか
品定めする、そんな感じのようです
こんな事を書いたら
同じブロググループの仲間から
二度目の訪問があるかないかの
決めてはなんでしょうか?
という質問がありましたので
その事について書こうと思います
私はその問いに
個人的な見解ですが
家族と一緒に次に来た時に
幅広い世代の家族皆が楽しめるか?
一緒に見て選んで買物したいと思うか?
そこでしか食べられないような
美味しい物とか、映える物があるか?
などではないでしょうか
と、コメントを返したのですが
ちょうど30~40代位の主婦の方は
県外に出来た新しい商業施設とか
情報が早くて興味深々じゃないですか
例えば大分から2時間とかかけて
自分ちの車で福岡とかに行くとすれば
そうそういつも来れる訳ではないので
プライベートではない研修旅行のような
機会に話題の新スポットに行けるなら
そこをコースに取り込んでみよう
という事がよくあります
どんなものなのか、
とりあえず行ってみて、
面白いのか面白くないのか
「これは面白い」と思えば
次に家族で来た時は2回目なので
案内ができたりするわけです
新しいものについては
人に先んじてという意識は
誰しもあるのだと思いますが
ちょうどこのPTA世代の方々は
割とその意識が強い気がします
逆にいえば、全然面白くない
俗に失敗みたいな感じの時に
「あー、自分の運転じゃなくて
よかった」ってなりたい
どこの施設さんもそうですが
お客様に対する接客や設備など
最初は教育が行き届き、新しく
とても感じがイイのですが
1年後、2年後と
訪れるたびにスキルが
落ちて行く入園施設があります
遊園地やショッピングセンターも
そういう所は一時的に
施設の大規模な改修があっても
やがて集客は落ちていきます
訪れるたびに新しい発見がある
デイズニーランドのような所は
なかなかマネするのも難しいですが
やはり何か工夫とか仕掛けが
感じられるようなところは
息が長いなと感じます
それでは今日は、これくらいで