ブログ

リピートになるかならないかの理由

 

 

 

大分で旅行業やっている

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

先日7月28日に書いたブログ

「巨大アウトレットとなる

スペースワールド跡地」の回で

 

中学校のPTA研修旅行も

そうですが、こういう新しい施設は

 

改めて家族とどっぷり1日来る前に

だいたいどんな感じのものか

さらっと一回観ておきたい

 

鳥栖のアウトレットもそうでしたが

二回目の訪問がアリかナシか

品定めする、そんな感じのようです

 

 

こんな事を書いたら

同じブロググループの仲間から

 

二度目の訪問があるかないかの

決めてはなんでしょうか?

 

 

という質問がありましたので

その事について書こうと思います

 

 

私はその問いに

個人的な見解ですが

家族と一緒に次に来た時に

 

幅広い世代の家族皆が楽しめるか?

一緒に見て選んで買物したいと思うか?

そこでしか食べられないような

美味しい物とか、映える物があるか?

 

などではないでしょうか

と、コメントを返したのですが

 

 

ちょうど30~40代位の主婦の方は

県外に出来た新しい商業施設とか

情報が早くて興味深々じゃないですか

 

 

例えば大分から2時間とかかけて

自分ちの車で福岡とかに行くとすれば

そうそういつも来れる訳ではないので

 

 

プライベートではない研修旅行のような

機会に話題の新スポットに行けるなら

そこをコースに取り込んでみよう

 

という事がよくあります

 

 

どんなものなのか、

とりあえず行ってみて、

面白いのか面白くないのか

 

 

「これは面白い」と思えば

 

次に家族で来た時は2回目なので

案内ができたりするわけです

 

 

新しいものについては

人に先んじてという意識は

誰しもあるのだと思いますが

 

 

ちょうどこのPTA世代の方々は

割とその意識が強い気がします

 

逆にいえば、全然面白くない

俗に失敗みたいな感じの時に

 

「あー、自分の運転じゃなくて

よかった」ってなりたい

 

 

どこの施設さんもそうですが

お客様に対する接客や設備など

最初は教育が行き届き、新しく

とても感じがイイのですが

 

 

1年後、2年後と

訪れるたびにスキルが

落ちて行く入園施設があります

遊園地やショッピングセンターも

 

そういう所は一時的に

施設の大規模な改修があっても

やがて集客は落ちていきます

 

 

訪れるたびに新しい発見がある

デイズニーランドのような所は

なかなかマネするのも難しいですが

 

 

やはり何か工夫とか仕掛けが

感じられるようなところは

息が長いなと感じます

 

 

それでは今日は、これくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ