ブログ

教訓を生かして日頃から防災意識を

 

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月11日(土)1292号

今日も宜しくお願いします

 

 

十二年前の今日起きた

東日本大震災

 

あの時生まれた子は

今年中学生になるのだといいます

 

早いのか遅いのか

遠く離れて直接的な被害も無かった

九州に住む私にとって

それは考えが及びません

 

とてつもない甚大な災害で

今でも家族や友人を

失った方々にとって

 

悲しみの癒えない

決して忘れる事はない日だと思います

 

 

そんなさなか連日連夜、

WBC侍ジャパンの話題でもちきりで

 

大活躍している大谷翔平選手が

岩手県の出身

 

今夜、先発予定の

佐々木朗希投手は被災地

同じ岩手の大船渡出身

 

 

二人の活躍が

被災地の方々に勇気と元気を

与えられるのだと思います

 

 

3月11日という

日本中が鎮魂の思いとなる日に

 

ある意味こんなお祭り騒ぎが

出来ているというのも

 

平和な日常を実感できる

一面なのかもしれません

 

 

人はいつまでも悲しみを

引きづっては生きていない

 

前を向いて一歩づつ歩き続ける

そんな事を実感させられます

 

とはいえ、これほどの多くの

犠牲をはらった大災害ですから

 

様々な調査結果の蓄積や

被災者の経験に基づく

今後の対策はかなり進んでいると

伺います

 

12年と言う時間は、

次に必ず起こると言われる

 

首都直下地震や

南海トラフに備えるために

相当な進歩があったそうです

 

 

にも関わらず、ある新聞の調査では

約80%の方が大地震の災害に

遭う事を想定しているものの

 

うち半数以上の方は

地域の避難訓練には

参加していないそうです

 

 

仮に

南海トラフ地震が

発生しても

 

東日本大震災ほどの

津波は静岡、和歌山、高知あたりの

太平洋側で大分には来ないなんて

思ってる県民が多く

 

地形的に見ればそうであっても

そう考えていて大丈夫でしょうか

 

ある調査では南海トラフは

東日本大震災の20倍クラスで

起こるとも言われています

 

 

東日本大震災であれほどの

犠牲をだしても意識としては

そんな感じで

 

「生きてるうちに来るのか」

「その時はその時だよ」

そんな言葉を耳にします

 

 

 

日頃から防災意識を高め、

夏冬の季節性、昼夜の

2つのパターンを想定した

防災訓練の必要性

 

近隣の高齢者が

自力で避難できるのか

 

家族以外の手助けも

必要な状態なのかを

知っておく必要があると思います

 

9月1日の防災の日はもちろん

1月17日の阪神大震災

3月11日の東日本大震災

 

いざという時の備えを

確認する日は

年に何回あってもいいと思います

 

油断せずに備える事です

 

 

では、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ