ブログ

自分に自信を持ちたいモノです

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月10日(金)1291号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

自分でも

まあ、どちらかといえば

ポジティブなほうじゃないな

とは、時々思いますが

 

最近、わりと見積りの依頼とか

復活して入ってくるようになって

 

それもここ3~4年くらい

まったく音沙汰がなかった

お客様から

 

 

音沙汰がなかったというか

コロナで動けなかっただけで

 

こっちこそ

お客様に定期的に連絡も

怠っていて「お門違い」も

いいとこなんですが

 

 

何らかの理由で取り消しになったり

競合の末、負けたりしたお客様の

いくつかの中には

 

「もう使ってもらう事はないだろう」

とか

「今後、声がかかることはないだろう」

みたいに自分で勝手に思い込んだうえ

 

 

ボツになった企画提案書や

パソコン上のファイルまで

削除してしまってて

 

 

なんでなのか?

 

別にとっときゃよさそうなものを

 

その時は何でもないように

装っていても

 

しばらくたって

悔しさがこみ上げるのか

腹が立ったからなのか

 

 

このコロナで暇だった時期に

一種の自暴自棄になってしまい

 

「怒りの断捨離」みたいなことを

やってしまってて

 

 

 

そこにきて、

やっと忙しくなり始めた近頃

 

またお客様が少しづつ

戻ってき始めて

 

 

「以前、計画したのと同じので

もう一回仕切り直して下さい」

みたいな話になり

 

 

その「以前計画したもの」

取り出せないという

 

情けない一苦労をするんです

 

 

 

なぜだか、勝手に

「もう頼まれないだろう」

「必要ないプランだろう」

「よそに、頼むだろう」

 

と思い込む癖があるから

 

 

そういう時、

「やっぱりネガティブなんだな」

と、つくづく思ってしまいます

 

 

 

昨夜も、WBCの中国戦

途中の5回くらいから

見始めたんですが、

 

私の予想では5回までに8-0

いやもっと点差が開いてるのかと

思いきや

 

つけて見れば3-0

 

しかも戸郷が被弾し3-1

 

 

これはランナー詰まって

また一発浴びたりすれば

 

明日の見出しが

「中国まさかの大金星」

みたいな話になるんじゃないか

 

とまで思ってしまったほど

 

先回りして

勝手に悪いほう悪いほうに

考えてしまう癖があります

 

 

以前、誰かに言われたことが

あるんですが、

 

そういう考え方をする人は

本当にそうなった時に

 

少しでもショックを軽減する

「保険を自分にかけたいだけ」

なんだそうです

 

そうならなかった時は

ほっと胸を撫でおろし

 

また次の機会に保険をかける

 

 

この考え方をしているうちは

物事の挑戦の芽を自らつぶし

せっかくの成功の機会を

失っているのだそうです

 

 

まあ、何となくそうだろうなと

腑に落ちるところはありますが

 

もうこの歳になって

しみついて凝り固まった思考を

 

これから改めていきたいと思います

とは、なかなかならないですが

 

 

もう少し自分を信じてやっても

いいのかもしれません

 

「なんでウチなんかに頼んで

くるんだろう」じゃなくて

 

 

「ウチだから頼んできてくれた」

と、自信をもって取り組まなければ

 

 

そんなふうに思います

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ