ブログ

我が国の即決出来る事と出来ない事

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

早いもので今年ものこり1か月

師走の声を聞くと

それ程忙しくなくても気忙しい

 

 

それにしても毎日、毎日

 

もう終わったかと思ってたコロナに

またここにきて翻弄されている

 

 

 

オミクロン株なんていう変異種の名前

1週間前は知らなかったのに

 

この1週間で、わーっと話題になり

最初は尾身先生のオミクロンかと

思ってたくらいで

 

 

まあ、言うても

 

アフリカの端っこの話で

暫くは日本も大丈夫だろうと

思ってたその次の日には

もう、日本に入ってきてる

 

 

情報が駆け巡る速さと

同じペースで広がる感染症に

 

50年生きてきたけど

これが今の当たり前なのかと

 

自分のスピード感のなさや甘さに

今更ながら思い知らされる

 

 

この新しい変異株の感染次第では

GoToのスタートにも影響するらしい

 

 

重症化はしないなんて言われてますが

広がってみないと判らない

 

 

予測で言えば

ちょうど1月の中旬くらい

 

大学入試共通テストくらいの時期に

第6波のピークがくるなんていう

専門家の話もあるくらいで

 

 

今回、岸田総理の入国制限は

とても早い決断で一様に評価されていて

 

 

新政権のコロナに対する

徹底した姿勢みたいなモノを感じた

 

 

ちょっと、政治の話が続いて

申し訳ないですが

 

昨日の午後、たまたまテレビで

某野党の代表選候補者さんたちの

 

最後の決意表明という演説を

拝見させていただきました

 

 

 

6分間という決められた時間の中で

自分の生い立ちや代表になって

こうしたいなどを述べていく

 

断っておきますが

特にその党を支持しているとか

言う訳ではありませんが

 

4人が4人とも「上手だな」と感じました

 

 

その中の誰かが

「我が党は人材の宝庫だ」

と、仰ってました

 

真偽の程は解りませんが

その演説を聞き、少し見直しました

 

というと、偉そうですが

誰が代表でもおかしくないくらい

演説としては上出来だった気がします

 

 

私の個人的には小川さんが

コンテストの一位でしたけど

 

 

 

 

 

そんな中、このニュース

 

 

現金とクーポンの2回に分けることで

最初に280億、後で1000億弱の

事務費がかかる事で話題になってる

 

 

まあ、この話が明るみになるまで

まったく知らなかった話ですけど

 

「湯水のように」

とはこの事ですね

 

 

公明党も今回は引かないので

結局このまま予算は通るんでしょう

 

 

私はいつも考え方が短絡的で

荒っぽいので政治家にはなれませんが

 

 

こんなの貰える親たちに

一番近くの役所や支所まで

 

受け取りにこらせれば

よくないですか

 

夜間や日祝でもいいので

ある一定の期間に受け取りに

来てくださいと言えば来るでしょ

 

 

例えタクシー使ってでも

10万貰えるならくると

思うんですよね

 

その帰りを狙った

犯罪に会うおそれがあるとか

言われるかもしれませんけどね

 

 

結局、GoToトラベルも

10万円のこども手当給付も

この1300億弱の事務費も含め

 

全部いずれこの子たちにのしかかる

 

 

国民や野党からの

猛批判がある中、岸田総理が

 

 

「事務費のかからない

支給の仕方に見直します」

 

 

なんてもし言えば

 

 

公明党や山口さんとの仲は

悪くなるかもしれませんが

 

 

岸田さんの支持率は

上がると思うんですけどね

 

それが普通の感覚

 

 

でも、それは

急に「鎖国」を決めるような訳には

簡単にいかないんでしょうね

 

 

ぜんぜん旅行に関係ない話題で

申し訳ありませんでした

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ