ブログ

感動の沸点は人それぞれ「プロ感を出せ」

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

きのうは、広島からのゲストがあり

一日、県内観光をしてきました

 

 

いい天気で暖かく

この時期にしては最高の

ドライブ日和だったのではと思います

 

 

 

その方は先月も大分を訪れていて

その時は湯布院と別府をさらっと

ご案内したのですが

 

 

今回は事前にメールがあり

「行きたいところ

・原尻の滝・九重夢大吊橋・宇佐神宮」

 

と書かれていました

 

 

おそらくグーグルで

「大分観光 おすすめ」とかで

検索すると出てきたんでしょう

 

そんな所をリクエストしてこられました

 

 

大分駅前のホテルに迎えに行き

まずは豊後大野市緒方町にある

「原尻の滝」

 

 

 

この時期は水量も少ないし

観光で訪れる人も少ない

 

行ったところでそれ程の

リアクションもなかろうと思いましたが

 

別に私がお勧めしたわけではない

あくまでも本人のリクエスト

 

 

そしたら私の予想に反して

えらく感動した様子で

写真を撮りまくっている

 

 

私は田舎が野津と言う事もあり

緒方くらいなら営業でも行くし

 

なんとなく原尻の滝を

馬鹿にしてるというか

 

観光客も私達以外には2~3人だし

観光地だともあまり思っていない

 

しかし、彼にはえらくハマったらしく

「凄い!ここはいい!」と連発していた

 

 

その後、竹田の市内を通り

久住に抜け、ガンジーファーム

 

標高1036m「阿蘇くじゅう国立公園」の

中央に位置する日本を代表する景勝地

以前の「あざみ台」に1年前に出来たTAOの丘

 

 

 

 

瀬の本から飯田高原を通り

リクエスト2か所目の

 

九重「夢」大吊橋

 

 

 

 

私は高所恐怖症なので

「渡りませんからね」

橋の反対側の駐車場に車を回送

 

 

渡り終わって感想はどうでしたか?

と、伺うと

 

「で?という感じ」

という返答

 

 

つまり、これ自体に

さほど感動ポイントはなかったようで

 

 

「吊橋自体が広いし

がっちり作られてて揺れないのが

面白くなかった」らしい

 

そもそも

揺らして渡るものでもないけど

 

このあたりが判らない

 

 

確かに紅葉の時期は終わってるけど

旅行社目線で

原尻の滝と九重夢大吊橋の

どっちをお勧めしますか?と

聞かれれば「大吊橋」と答える

 

 

入場料が500円かかってるにも

関わらず、結構な観光客が集まってる

 

 

私がズレてるのかもしれませんが

私の中のおススメできる観光地は

 

 

入場料を徴収される施設

観光客が多く集まる施設を

安心して紹介できる施設だと思っている

 

 

けど彼の中では

まったくそうではなかった

 

全く知識や情報のない状態の方に

おススメのスポットを教えてください

と、言われても十人十色でこっちも解らない

 

 

今回もそうですが

あえて、どこに行きたいか本人に聞いて

その通りに案内した

 

その方がリスクが少ないから

 

 

あたろうが、はずそうが

そこは「あなたの希望ですから」で

済ませる事ができる

 

 

そんな話をしていたら

それではあなたの「プロ感」がない

 

「こうだからここは私のお勧めなんです」

と、言い切ってしまったほうが

お客様だって「お任せします」と言える

 

と言うのです

 

 

まあ、確かにそうですよね

 

 

大分の事を良く知らない他県の方や

他県の事を良く知らない大分の方に

 

 

ネット見て行きたいと思う観光地あったら

言ってください、行程表書きますじゃ

旅行社に頼む必要ってある?になってしまう

 

確かに客層にあった場所や

ニーズを聞きだす事は大事ですが

 

お客様にとって

知らない土地の観光地なんて

プロの提案があって初めて

安心できるわけで

 

 

リスクを取らないばかりが

決していい訳ではない

 

 

その後、宇佐神宮に参拝し

中津駅から帰路につかれました

 

 

ちなみに宇佐神宮は

二礼四拍手であること

 

 

参拝する拝殿が多い

つまりお賽銭を入れる所が多いのに

驚かれてましたが

 

先月お参りした、名古屋の

熱田神宮より朱塗りで派手なのが

気に行ったご様子でした

 

 

 

やはりこの方の感想は独特です

あまり、参考にはならないと思いました

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ