ブログ

今年の漢字ひと文字 私の場合は(令和3年版)

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

週明けは何かと午前中事務処理が多く

あっという間にお昼を廻ってしまいました

 

 

毎年、12月12日は「漢字の日」

なんだそうで、この日に恒例の

 

 

「今年の漢字」一文字というのを

やっていて、今年は昨日が日曜日なので

今日に延ばしたんだそうです

 

別に、日曜日でもいい気がしますが

 

 

日本漢字能力検定協会の

こだわりなんでしょうか

それとも、清水寺の都合なのか?

 

 

また本題から逸れてしまいました

 

みなさん、昨年の漢字は

何だったか覚えていらっしゃいますか?

 

 

昨年もまったく同じネタで

ブログを書いていまして

 

発表になる前に予想して書くのが

ウチのしきたりになってます

 

 

 

 

もう忘れている方も多いでしょうが

 

昨年は

「密」でした

 

 

なんか密と言う言葉だけで

この人のこのシーンが浮かんでくる

 

 

今年は相変わらずの

コロナ系でくるのか?

 

大谷選手系なのか?

 

具体的に何が来るのか

まったく予想が出来ません

 

 

ただ、オリンピックもあったし

コロナもやっと出口が見えてきたし

 

少し明るい感じの漢字が

選ばれてほしいなと言うのが

個人的な思いです

 

 

何かこう復活する感じとか

 

 

大谷君の名前から

「翔」とか・・・

 

 

躍動する、跳躍する、活躍するで

「躍」とか

 

 

 

ちょっとベタですかね・・

 

 

 

私個人で言えば「学」

 

 

娘の大学入学に始まり

資格や免許の取得もしましたし

同友会での委員長就任など

 

 

なんだかんだで

ばせて貰うことの多い

一年だったと思っています

 

 

 

仕事は相変わらず

それ程忙しくはなかったですが

 

 

その反面、様々な経験をさせて

頂きました

 

どんな一年でしたか?と

尋ねられたら、

 

 

間違いなくとてもいい一年でした

と、答えるでしょう

 

 

半面、そういった部分の充実に対し

年々落ちて行く、体力や健康面が

少し心配ですので

 

 

来年の目標は今よりもっと

「健」やかである事

 

たくさん体を動かし

通院する回数や、薬の数を

 

少しでも減らせるように意識して

過ごしたいと思っています

 

 

 

さあ、あと1時間ほどで

今年の漢字が発表になります

 

 

 

皆さんも今年の漢字の予想と

自分にとっての今年の漢字を

 

 

ちょっとだけ考えてみる時間を

作ってみてください

 

 

そして、一年後にまた

読み返して見ると結構楽しいですよ

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ