大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

また、

コロナの話で申し訳ないですが

 

 

昨日から、大阪、兵庫、宮城の

三府県の計六市に対して

 

 

「まん延防止等重点措置」

適用が始まりました

 

 

 

期間はゴールデンウィークが

終わる5月5日までの1か月間

 

この「まん延防止等重点措置」

「緊急事態宣言」の違いって

ご存知ですか

 

 

 

 

 

緊急事態宣言に比べると

少し緩いわけですね

 

緊急事態宣言に準じるもの

 

 

緊急事態宣言がステージ4

(感染爆発段階)に至るのを

避けるための予防措置だそう

 

 

該当の三県は市内の飲食店に

時短を要請する他、マスク会食を

呼びかけ店の見回りを行うという

 

 

大分も最近、毎日数名の

陽性者が出ていて

 

それも感染力の強い

タイプの変異種だという

 

 

こっちは大丈夫だろうなどと

気を緩めていると、あっという間に

広まってしまうのは、昨年で

十分わかっているはず

 

 

 

 

ワクチンの接種も予想よりも

遅れているらしく、予定より

少しづつずれ込んでいくらしい

 

 

 

昨日のニュースだったか

アルゼンチンの大統領が

 

ロシアのワクチンを2回も接種

してるにも関わらず、新規感染で

陽性と診断されたんだそう

 

医師は、ワクチンのお陰で

確実に症状は軽くて済んだと

言っているらしい

 

ロシア製を疑ってる訳じゃないけど

結局、ワクチン打っても罹るんじゃ

 

どれ程ワクチンで抑え込めるのか?

世の中が安心して旅行を楽しめる

ようになるのか?

 

そん気さえし始めてくる

 

今回の「まん延防止等重点措置」

適用に56%の方が賛成で

 

大阪府が国に適用を要請したことを

75%の方が賛成している

 

確かに、国や自治体が感染拡大を

防ぐことは大事ではあるけど

 

一人一人の意識が、今以上に

緊張感を持ったものにならないと

 

何か、キリがないんじゃないかと

最近は特に感じている

 

 

「コロナとうまく付き合いながら

新しい生活様式で過ごして行く」

 

 

と、言うが、できないという人が

出てくるのは当然で

 

 

最近の慣れや、緊張感の無さは

この辺が原因なんじゃないかと

ついつい思ってしまう

 

とりあえずはワクチンだ

 

ワクチン接種が進まなければ

どうにも話にならない

 

副反応が気になる

怖いから打ちたくない

私の周りでもそんな声は聴く

 

でも、私達のような仕事は

ワクチンの接種で大多数が

集団免疫を持つ事により

 

沈静化してもらう事くらいしか

望みが無い気がする

 

 

 

それではきょうは、これくらいで