ブログ

年度末の日記ブログです

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

きょうで3月も終わり

今年度が終わります

 

ウチの事務所は

1年分のカレンダーを

3か月ごとに横に貼って

それが四段あるんですが

 

 

 

 

今年度が終わると言うよりも

今年に入って

 

早くも第一四半期が

終わってしまったという

このスピード感が何とも恐ろしい

 

 

この感じで

また、あと三か月経ったときには

「今年の半分が終わってしまった」

と、言ってる気がします

 

 

で、私しかいないこの会社で

年度替わりに関する行事は

何もないのですが

 

 

中小企業家同友会の

加入している会社の

合同入社式が、明日

 

4月1日に日出町のホテルで

行われるのでその取材に

行く予定になっています

 

 

 

この写真は昨年のモノです
 
 

何か春らしい空気を

吸収してこようと思います

 

 

 

 

ちょっと、

思いっきり日記ブログに

なってしまってしまってますが

 

日曜日から大分にお越しに

なられていた陶芸の会の皆様

昨日、東京に戻られました

 

 

最終日の昨日は

バスガイドさんがついたのですが

 

修学旅行以外の一般団体で

ガイドするのは本当に何年ぶり

 

コロナの期間中は

予定が入っても、近づけば取消しで

 

この仕事も最後まで

取消になるんじゃないかと思ってた

 

みたいに言われておられました

 

高校生の修学旅行をガイドしても

「はい、皆さん行きますよと

言ってもついてこないし、

車内でもリアクションは薄いし

 

最近はイヤホンでスマホの音楽

聞いたり、動画を見たり

ガイド要らないんじゃないかと思う」

 

やはり、同年代の一般団体さんは

ガイドのやりがいがありますと

仰っていただいておりました

 

やはり、添乗員もガイドもそうですが

前で喋って反応がないというのは

非常に厳しいものですよ

 

チャチャでもあればあったほうが

嬉しいものです

 

 

 

 

それから

初日に湯布院の観光に

お客様をお連れした際なんですが

 

昼食施設のスタッフさんが

 

散策マップが人数分欲しいと

お願いすると用意してくれてる

 

観光の見どころや料理の説明

小回りきいてよく動いてくれ

凄く親切にいろいろして下さる

 

 

今回、初めて利用させて

頂いた施設さんなんですが

 

支払いの際にお礼を言うと

 

一年くらい前、コロナで全く

仕事がない時に営業に伺ったら

 

私が缶コーヒーを渡して

「もうすぐ忙しくなりますから

辛抱して待ちましょう」と言われた

(らしい・・・覚えてないけど)

 

ウチの事務所を出た後

凄く嬉しかったのを覚えていると

 

そこの責任者の方に言われました

 

 

私自身もそう言われて

凄く嬉しかったのですが

 

最近、事務所を訪れてこられる

方に対して、何も飲み物なども

出せていない事を思いだし

 

 

やっぱり、そういうとこは

ちゃんとしておくべきだなと

反省させていただきました

 

 

それにしてもここ2~3年

コロナで大きくいろんなものが

変わってしまったけれど

 

大事にしないといけない部分は

変わってないなと

 

そう感じた次第でした

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ