ブログ

大分からの海外路線がゼロへ

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

最近は、やたら台風ネタとか

韓国の反日ネタが多くなっており

 

自分でもあんまりどうかな?と

思うことも多いんですが

またしても韓国ネタになってしまいました

 

 

昨日の合同新聞夕刊からですが

 

 

県は、大分と釜山(プサン)、務安(ムアン)を

結ぶ2路線の運休を既に発表していた

韓国の格安航空会社ティーウェイ航空が

 

唯一残っていた大分-ソウル線の定期便を

19日から運休すると発表しました

 

これで大分空港の国際線運航はなくなります

 

日韓関係の悪化による利用客の減少が原因で

当面の運休期間は10月26日までだそうですが

その後の運航再開も現状では難しそう

 

 

 

ティーウェイ航空は九州4県で

韓国便の運休を相次いで発表していて

 

悪化する日韓関係が厳しさを増している事

に加え韓国経済の低迷が響いてきています

 


大分県を訪れる国・地域別では

依然韓国がトップで59・2%を占めています

 

 

訪日外国人の中でも、未だに韓国への依存が高く

別府や湯布院などの落ち込みが懸念されます

 

宿泊業のみならず、免税店やレストラン

韓国を中心に取り扱いをしている貸切バス業者

それに、対日、対韓を扱う旅行会社

 

 

ラグビーワールドカップの開催が40日後に

迫ってきており、韓国以外のインバウンドが

来県してくる10月末まではいいとして

 

 

11月以降の落ち込み回避のためにも

韓国との日韓関係の改善がカギになりそう

 

でも、ちょっときつい事言いますが

大統領が変わらんと、あの人じゃダメだわ

 

 

一般の市民や、若者たちは両国共に

十分、理解しあえる感じなんですけどね

 

せっかく多額の費用を投入して改装した

ばかりの大分空港国際線ターミナルですが

 

暫く、閑古鳥が鳴いてそうです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ