ブログ

儲けきれない『アホ社長』

 

 

おおいたツーリストの中村です
きょうは少しシリアスです
 
 
昨日の話にも出てきた
税理会計事務所の担当者Sさん
 
Sさんなので仮に佐藤さんとしておきます
 
その佐藤さんが低いトーンで・・・
 
利益のとれない案件は
 
 
今期から切ってください
 
 
 
以前から指摘されていた
いわゆるワタシの『お人好し』案件
 
 
例えば航空券+ホテルとか
JR+ホテルとかセットになってる
パッケージ商品には販売価格から
5〜10%の利益となる手数料があります
 
 
そういう商品はいいのですが・・・
 
 
 
 
 
航空券だけ、JRだけの単品チケット
コレって利益ないんです
 
 
 
厳密に言えば2%とかそこらはあるんですが
 
ウチのような零細は自社発券できないので
 
 
 
正直、手数料は有働サンくらい『zero』
 
 
 
で、券面金額の表示があるから
50,000円と書いてある券を60,000円と
言っては売れないので
 
50,000円+取扱手数料500円とか1,000円とか
そんな薄利商売をしてる
 
仮に1,000円いただいたとしても2%
 
ただ、このお人好しのアホ社長
 
「仕入価格」=「販売価格」と言う
 
タダ働きを年間で数件やっている
 
それを『やめましょう』と
言っているわけ‼
 
 
 
 
でも、ちょっと想像してみて下さい
 
 
例えば市役所みたいなとこに
もうずっと使ってくれてるお客様がいて
 
私の独立を喜び、「応援するぞ!」と
職場のいろんな方を紹介してくれ
出張で航空券やJR券の予約をいただく
 
役所の出張旅費規定かなんかで
取扱手数料は認められてないとかで
受けても請求できない。つまり『利益ゼロ』
 
でも、なんかその方に申し訳なくて・・・
 
 
佐藤さん曰く
『商取引をして、時間と労力を使って
利益がないなんてあり得ません。今後は
取扱手数料が取れない案件は切って下さい』
 
 
 
印紙代
クレジットカード手数料
消費税
 
そんな所まで考えると結局「赤字」
 
 
若い頃、親父にも言われた事がある
「営業してて、人がいいなんて言われても
決してほめ言葉じゃないんぞ」と。
 
自らネットで買える時代がゆえの
 
取扱手数料いただきますが
よろしいですか?
 
なぜたったそのくらいの事が言えないのか?
 
 
イイ人売りするならとことんやり続けないと
途中でそうじゃなくなったら
それこそお客様ががっかりすると思って
 
でも
 
ウチって、まだ
イイ人売りやってる場合?
じゃないんなら
ハッキリ断われる人になろう
 
だって仕事なんだから!
 
 
今日はこのくらいで
ページの先頭へ