ブログ

♪わかっちゃいるけど・・♪

 

 

気持ちいい天気の祝日ですね
お布団干しましたか
おおいたツーリストの中村です
 
 
3日連続の登場となる
 
税理会計事務所のドSさんこと佐藤さんから
 
「えーっと、今期は回収漏れはないです」
 
と、至極当たり前の事を言われました。
 
そりゃそうでしょ。と、思うでしょ?
 
 
あったんです、2年前。
 
3月に利用した貸切バス代金の
請求書は送ってるものの
 
こちらのチェック漏れで
どぅえっさんが未収入金に気がつき
10月に回収したと言うケース
 
先方の社長さんも平謝りでしたが
こちらとしてもバツが悪い
 
だけど・・・
 
なんでそうなるの?(懐かしい)
 

 
 
 
テキストの36ページだったかな
 
この方も申しております!
アホじゃろ

「なんで先にもらえんの?」
 
 
そう言えば、
 
私が以前勤めてた旅行社の鹿児島支店長は
同い年で今でも時々会うんですが・・・
 
現在は本社からの指示で
完全前入金になっているとのこと
 
その指示とは
 
どうしても後払いになる案件は
金額に関わらず「後払い確認書」なる
書面に署名、捺印を取り提出させるそうだ
 
 
「うわ〜、めんどくせー」と言ったら
 
「そこなんよ、取る方も面倒やけど
 書く方も面倒なんで払うんよ」
 
で、それをグダグダ言う客
 
 
お得意様であろうと・・・
 
大口であろうと・・・
 
「切れ!」
 
(お得意様を?大口を?正気か?)
 
 
とはいえ、この商売・・・
 
当日、急にキャンセルの方がでたり
通行止めで高速の利用区間が変更したり
宴会費の立替が発生したり
 
見積額=請求額とはいかない 
 
前入金があっても、終わってから
 
また過不足分調整と言う手間が発生する
 
それに何より、せっかくの売り上げを
 
後払いを理由に逃せないでしょ
 
 
貧乏会社アホ社長
(めんどくせーから)
「旅行終わってから一括で
 請求しますから!」となる
 
 
ホントはそれではダメなコトは百も承知!
 
しかーーーし
 
 
 
 
どぅえっさん!
 
そのうちなんとか
なるだろうとは思っておりません
 
 
今期は大胆に意識改革をすべく
 
奮闘中です。温かく見守って下さい
 
 
 
さて、今日は臼杵市の
某お寺さんで「稚児行列」があり
貸切バスの依頼を頂いておりましたので
配車整理に行ってました!
 
 
最近では珍しいですよね?
 
いい天気で良かった!
 
2日間に渡り明日も行なわれます
 
 
ワタシは明日から長崎県平戸に添乗です。
 
そろそろ休まないとしんどくなってきた
原因の半分はこの「ブログ」だ
 
じゃあ、今日はこのくらいで
 
あ~、それからドSさんの次回出番は
11月17日の予定です!
ページの先頭へ