ブログ

依頼時のちょっと思ってほしい事

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月14日(水)1387号

今日も宜しくお願いします

 

 

先週の事ですが

私の地元のお客様から

 

3年間やってなかった

秋の日帰りバス旅行を復活し

今年は計画したいので

 

 

「何パターンかコースを

作って出してほしい」

 

と言う

お電話をいただきました

 

この「何パターンか」

これがクセ者なんです

 

 

 

 

 

 

私も気が付けば

今年で54になります

 

子供のころ

一緒に遊んでいた連中が

地元の役所や会社なんかでは

 

そこそこの役職になってたりして

まあ、幼馴染のよしみでしょうが

 

 

「中村に仕事だしてやろう」

くらいのダルイ勢いで

 

頼んでくるもんですから

結構オーダーも雑なんです

 

 

「時期は?」

10月か11月頃の平日

 

「人数は?」

だいたいバス1台になる

(30~40人程度の意)

 

 

「行先は?」

前に行ってないところで…

あー、でもここ3年行って

なかったんで、どこでもいい

 

 

みたいな感じで頼んできました

 

 

学生の頃からユルかったけど

相変わらずヌルい奴やな~

と、受けながら思ってました

 

 

 

こういうお客さまは

とりあえず叩き台を基に

一度、会議して

 

それから日程と

行先を決めるので

 

手配にかかるのが

それだけ遅れてしまい

 

バスがとれない

昼食場所がとれないなど

 

決まるまでがまた

一苦労になってしまいます

 

 

こっちも一応、以前の旅行先を

確認して、かぶらないように

別のコースで3コース程度を

提案するんですが

 

 

その3つの中で決まれば

いいほうで

 

 

悪い時は、

「これ以外であと一つ、二つ

出してくれない?」

みたいな場合もあります

 

 

もう、よそに頼んでくれ!

と、思う時もあるんですが

 

 

ぐっと堪えて・・・

な、感じです

 

 

 

結局、行先も人数も時期も

決まってない案件と言うのは

 

大変申し訳ないんですが、

後回しになる案件になります

 

 

 

特に今年のように

一気に需要が戻っているような

状況では、それが強くなり

取り掛かるのが遅くなるのです

 

 

 

相手が急いでいれば

こちらも相応の対応しますし

 

相手の熱量が高ければ

こちらも相応の対応をします

 

 

今回の件とはいいませんが

「いい感じにやっといて」

みたいな感じだと

「いい感じにならない」

事の方が多いです

 

 

意識の問題なんでしょうが

依頼される際は

ちょっとだけ焦点を絞って

伝える工夫をしてみて下さい

 

 

私がそんな事を言うと

少し横柄な気もするかも

知れませんが

 

 

おそらくほかの旅行業者の

営業も思ってますので

お許し下さい

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ