ブログ

令和元年が始まりました!

 

 

~奉 祝~

 

  

新しい時代の到来に感謝します

 

 

株式会社おおいたツーリスト

 

 

 

 

 

 

昨夜は、早めに夕食を済ませ

夜の特番もそこそこに

早めに就寝したものの

 

 

なぜか、午前零時を迎える

10分くらい前に目を覚まし

 

 

改元の瞬間は、家族と一緒に迎え

改めて床に就くという

そんな夜でした

 

 

カウントダウンイベントに

参加するわけでもなく

 

日の出を見に行くわけでもなく

(曇り空で見れませんでした)

 

とても地味といえば地味ですが

 

ある意味、最も理想的な

改元の瞬間を迎えられた気がします

 

 

 

今朝は、歴史的な即位の儀式を

目に焼き付けようと、午前中は

ずっとテレビの前で過ごしました

 

 

 

 

間違いなく、今日というこの日は

後で振り返っても、

 

歴史的な日になるのは

間違いのないことで

 

 

こういうの見てると

いろいろ考えるところがあります

 

 

 

やはり

皇位継承に関することですが

 

 

普通に考えて

あと2、30年とかすると

令和も終わるでしょうし

 

 

そうなってくると

 

 

悠仁さまが年齢的にも

次の天皇という流れが

普通なんだと思うんです

 

 

でも、今回のような事件があると

警護という部分で、完全に

護衛しきれるのか不安です

 

また、ご成婚、次のお世継ぎ

といった話も、

 

あまりにプレッシャー感が

強い気がします

 

女性天皇論も今後、進められる

そうですが、皇室にも時代に即した

典範改正があってもいい気がします

 

 

 

 

上皇様の生前退位により、かつてない

色々な改元の体験をさせてもらえました

 

 

30年前に体験した「崩御」による

自粛ムードの中ではなく

 

国民みんながお祝いできる

ムードの中、新時代を迎えられた

 

それがこれ程、ハッピーな事なのかと

思い知りました

 

これは私にとって、とても幸せでした

 

 

 

間もなく50歳となる私

 

こんな慶事時に、若干

不謹慎かもしれませんが・・・

 

「次の改元に、立ち会えるかな?」

 

私くらいから上の方たちは

誰しも、ふとよぎると思います

 

 

生まれてから、成人までを昭和で過ごし

そこから50迄の働き盛りを平成で過ごし

 

ここからどれくらい生きるのか

わかりませんが

 

 

残りは、世間のお役に立てるような

生き方をする「令和」でなければ

ならないと思っています

 

 

平和で幸福で健やかな

令和を期待しています

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ