大分で旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

正月恒例の「箱根駅伝」が始まりました

 

 

 

 

今年は感染拡大防止の為

沿道での応援はお控え下さいという

事前アナウンスが行われてた割に

 

テレビ中継を見ていると

割と人が出ている事に気が付きます

 

 

今大会、

主催の関東学生陸上競技連盟は

「応援したいから、応援にいかない」

を合言葉に

 

 

沿道での観戦を控えるよう要請したし

新聞社による小旗の配布も中止した

 

 

てっきり閑散とした中で行われるものと

思い見ていたが、そうではないようだ

 

 

 

 

 

東京も神奈川も、緊急事態宣言の発出を

国に要請している状況だというのに

切迫した緊張感がないというか

 

少しくらいならいいだろうとか

暇だからテレビに映りに行くか

みたいな

 

言う事が聞けない一部の人が

どこにでもいるもんで

 

かといって

一般公道でやっているスポーツだし

全てを制限も出来ず

 

 

散歩してたらたまたま横で

駅伝やってたという人も中には

いるのかもしれないけど

 

これもまた、大会が終わってから

運営方法で物議を醸しそうです

 

 

箱根駅伝も例年のような

盛り上がりもなく、正月らしくない

 

 

それもこれも昨年から続く

新型ウイルス感染症の話題ばかり

 

いずれにしても、このコロナという奴

状況は一向に好転せず、本当に厄介

 

 

明日から、仕事始めの当社も

コロナの感染拡大、或いは終息で

今年の業績は大きく左右さする

 

 

個人的には昨年のように行政からの

手厚い公的支援や給付金は望めず

更に旅行自体の売上の落ち込みも

 

 

悲観的観測になってしまいますが

昨年以上に厳しくなると見ています

 

 

 

今年も経費面は凌げるだけ凌ぎ

受注できるものを確実に取りに行く

当面、これしかないと思う

 

 

また

個人的には、計画的な学習計画をたて

資格試験二件に挑戦し、合格を目指す

 

 

近い将来、旅行以外の事業開始を視野に

様々な可能性を試す事も始めたい

 

 

発する言葉にしても

コロナのせいで という

 

マイナスを口にするのではなく

 

コロナがあったおかげで

 

勉強の時間が取れた

多くの本が読めた という

プラスを口にして行こうと思う

 

 

コロナなんてあくまでも一過性のもので

こんなモノに

いちいち翻弄されたくはない

 

 

 

それより何より、今年最大の目標として

コロナに罹患しない

 

これは今年の大前提!

 

基本的な、感染防止対策を

徹底して今年一年を健康に過ごす

 

まだ、比較的若いからなどと

侮ってると、案外後遺症も含め

怖い感染症だと思ってる

 

私のような肥満の基礎疾患持ちは

取り返しのつかない病気になる

可能性が非常に高くなる

 

 

 

明日からの仕事始めに向け

きっちりいいスタートができるよう

 

今日は準備する1日として過ごそう

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで