ブログ

今年の漢字ひと文字 私の場合は・・・

 

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

11月分のGoToトラベル割引分の

給付申請書類作成が、昨日で終わり

ギリギリセーフで少しホッとしてます

 

 

 

今週からは、年末の挨拶まわり

「短期集中」「ハンマー&ダンス」で

今週中に終わらせます

 

 

 

さて、清水寺でやる今年の漢字って

今日発表されるんですよね、恒例のやつ

 

 

 

所属する中小企業家同友会の

月刊誌「同友ジャーナル」で

こんな企画をして募集したところ

 

 

経営者さん、それぞれに

いろんな回答をして下さり

 

 

という字が重複してるあたり

今年を象徴している気がします

 

 

 

 

 
 

今年は、

だの、だの、だの

 

だの、だの、だの

それじゃ、タイトル通りだし

 

 

 

秋田のほうでは

なんじゃないかなどと

 

 

いろいろ言われとりますが

 

 

皆さんは何だと思われますか?

 

 

 

先月、宮崎に伺った際に

高鍋信金の方に同じ質問したら

だとおっしゃってましたが

 

 

どうしても明るいイメージの字は

今年は無理っぽいですね

 

 

さぁ、果たして何になるのか?

今夜、帰ってからのお楽しみ

 

 

 

 

 

今年も残すところあと半月

振り返ってみると、結構感慨深い

 

 

 

どうしてもコロナに翻弄され

右往左往した一年だったことは

漢字同様で否めないところ

 

 

 

 

振り返ってみれば

取消しばかりの毎日で

精神的に、かなり参っていた春⤵⤵⤵

 

 

少し冷静さを取り戻し

給付金や助成金で手当てをし

少し先が見えてきた頃に

 

 

広島の裕次郎さんに呼ばれ

ラジオの収録と動画の撮影

 

 

その辺から、徐々に気持ちが

上向いてきて⤴⤴⤴

 

 

 

短い期間に、これだけ

下り、上りを経験したことはない

 

 

そのきっかけをくれた

裕治郎さんには

すごく感謝しているし

 

 

このブロググループでもう一度

書き始めようと思ったのも

 

そこでの全国の新たなメンバーとの

出会いもあったし

それがきっかけになっているし

 

 

乃木では絶対的エースと呼ばれる

白石がついに卒業し

 

 

はセンター平手が脱退し、

秋には櫻にグループ名が変わり

 

 

ジャイアンツの本勇人は

2000本安打を達成した

 

 

 

乃木坂や巨人ファンでもない

私にとってみれば、途中から

 

強引なくらい関係ないものが

多数ありますが

 

 

 

ここまで読んで

だいたい察しがつくように・・・・

 

 

私の今年を表す漢字一字は

 

 

『坂』

 

 

 

で、ありました

 

 

 

50年生きてきて、今年ほど

よくわからなかった年は

なかった気がします

 

 

しんどいのか、そうでもないのか

悪かったのか、案外良かったのか

 

 

コロナ禍の中で、大赤字と思いきや

決算は黒字だったり

 

 

暇だ、暇だと言いつつも

多くの方との出会いもあり

結構、毎日忙しかったり

 

 

不謹慎かもしれませんが

なんか「コロナのお陰で」なんて

ところも多々あったりして・・・

 

 

いろんな出来事が、実は全部

現実じゃなかったなんてことは

いくらなんでもないと思うけど

 

 

薄っすらそんな事を感じたり

することがあります

 

 

果たして来年は、どんな年になるのか

 

 

 

コロナの影響を考えれば

まだまだ厳しい状態は続きそうだが

 

 

 

私に・・・というわけでなく

世の中全体に、今年よりいいことが

少しでも多い年である事を願いたい

 

 

そう思います

 

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ