ブログ

今年から「国体」ではなくなった?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月4日(金)

1862号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

明日から佐賀市で国体の正式種目が

行われ、開会式が行われます

 

 

戦後間もない昭和21年から

「国体」の愛称で根付いてきた

「国民体育大会」でしたが

 

今年から「国民スポーツ大会」(国スポ)

へと名称が変更になりました

 

 

なので

明日行われるのは「国スポ」の開会式です

 

 

 

 

 

3年前の東京オリ・パラ開催を契機として

スポーツの価値を世界の人々と分かち合い

各国と協調していくことを期待して

 

 

スポーツ基本法が一部改正されたのに伴い

今大会から

国民体育大会から名称変更されました

 

 

きょうは大分県の関係者の方々を

バスで佐賀県まで送迎する

その出発を見送ってきました

 

 

 

 

明日が開会式で15日が閉会式

約10日間の日程なんですが

 

 

実は競技によっては9月のうちから

やってるものもあり

 

 

さらにライフル競技などは

大分県でも開催されていたそうで

全く知りませんでした

 

 

正式種目の本大会が開幕となる

開会式では

 

ブルーインパルスが会場となる

佐賀市上空のほか

 

バスケットボールの会場となっている

唐津市の上空でも

見る事ができるのだそうで

 

 

好天の秋空でキレイなスモークが

見られるといいのですが

 

 

 

話は逸れますが

各競技で少年男子、少年女子

は普通にショウネン読みですが

 

 

成年男子、成年女子は

これセイネンとは読まず

ナルネンという言い方をします

 

私が以前、県代表ハンドボール

成年(ナルネン)女子の監督から

教えてもらいました

 

 

まあ、普通に考えて「青年」と

区別するためにそういうのでしょうが

 

 

それが当時の私には何となく

カッコイイんじゃないか?

と思った記憶があります

 

 

選挙も近いようなので

どの程度、今年から名前の変わった

「国スポ」に注目が集まるのか

分かりませんが

 

 

県代表チームの健闘を祈ります

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ