ブログ

エネルギーを与えられていますか

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月3日(木)

1861号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日は学校に縁のある日で

 

 

 

午前中は市内の小学校に

先月行われた見学遠足のバス代

 

 

これが揃ったという連絡で

集金に伺いました

 

 

 

前に書いたことがありますが

こちらの小学校さんは

他の学校と違っていて

 

校長先生が各学年部から預かった

バス代を校長室で渡して下さる

 

 

他の学校は学年部から直接なので

職員室の空いてる机をお借りして

お金を数えて領収証を発行して

 

 

そんな感じなんですが

この学校では校長室の広い机で

 

修学旅行だったり、社会見学だったり

旅行業界のいろんなことだったり

校長先生と話しながらですので

非常に伺って楽しい場所です

 

 

 

いつも大量の小銭になることを

気にして下さっていてご配慮下さいます

 

 

昨日は学年部の先生方が協力して

予め小銭を札に両替して下さっていて

 

聞けば、セルフレジなどの買い物時に

使っていただいたんだそうです

 

 

そんな話を伺うだけで

本当に有難いと感謝の気持ちになる

半面、そこまでして頂き申し訳ないと

思います

 

 

 

今回は千円札が比較的多かったものの

ほぼ全額がお札だったので

 

小銭と比べればATMにも入金しやすいし

短時間で終わりました

 

 

窓口で小銭をあづけると

手数料を取られるし、

 

また大量に機械にいれると

詰まったり故障したりします

 

最近の金融機関の「使い勝手の悪さ」

本当に何とかならんもんかと思います

 

 

そもそも入金に長時間かけて

こんなオジサンがATMの前にいると

完全に「怪しい人」になってしまいます

 

 

 

来月、またあと二学年があります

こういう学校が多いと

全然苦にならないんですけど

なかなか、こんな学校さんは稀です

 

 

いずれにしてもこの小学校は

校長先生の人柄ですね

 

 

 

そのあと午後からは

先日ご利用いただいた保育園

 

いまはこども園さんと言うようですが

こちらの園をお尋ねして

先日のお礼に寄らせていただきました

 

 

就学前の園児さん達ですから

キャーキャーと元気がいいのですが

 

相手をする先生方もエネルギッシュな方が

多くて見ていてこちらがパワーを貰います

 

確かに保母さんには、

暗くて元気にない人って

あまり見かけないですよね

 

 

考えてみれば

そんな保母さん、子供も大人も

嫌ですもんね

 

来年の計画の打ち合わせをして

帰りましたが、ここでも

エネルギーの強い先生に元気を貰いました

 

 

私はお客様に

エネルギーを与えるような存在に

なれてるんでしょうか?

 

そんな事を考えながら帰ってきました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ