ブログ

梨狩りツアーでナシが無い?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月5日(土)

1863号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今週も終わりました

10月に入ったかと思えば

もう1週目が終わるという鬼の早さ

 

 

 

 

 

 

来週なかばに

福岡県のうきは市に「梨狩り」に行く

団体さんがあったんですが

 

 

この仕事って5月の連休明けに入って

その時に

 

うきはの果樹園(主に梨園)に予約を

お願いしてたんですが

 

今週の初めに予約の確認で電話入れると

 

「今年の夏は猛暑で、ナシが焼けて

柔くなってて、来られても出来ない」

 

と、言うのです

 

 

 

確かに予約した時点で

気象の状態に依っては作物の出来が悪く

その時期に梨狩りが出来ない事もある

 

 

という事は言われていました

言われてましたけど

 

 

こっちが電話する前に

向こうから知らせてくれるならまだしも

 

 

1週間前になって

「出来ません」と言われても

 

 

正直、「お客様にはどうしろと?」

という感じです

 

 

「来られても無いし

まともなモノも無いから」

 

 

私には開き直ってるようにも聞こえ

手配先を誤ったと感じたのですが

 

 

 

 

仕方ないので、近隣の他の園を

あたってみたのですが、すでにいっぱいで

これ以上の受け入れは無理とのこと

 

 

 

農家の方にしてみれば「農作物」なので

どんな事があるかわからないし

そんな旅行社の思いどうりに行くか!

 

 

という感じなんでしょうが

 

 

では、その状況をお客様に

お伝えしなければならない私の立場や

 

梨狩りを楽しみにして参加された方へ

園側のスタンスってどうなんでしょう?

 

 

じゃあ、予約なんか受けなきゃいい

そもそも観光農園などやらなきゃいい

 

 

そんな乱暴な感情も湧きますが

それは少し違うんだと思います

 

 

恐らく梨狩り園の経営者の方も

この状況を伝えるのは本意ではないはず

 

毎朝、50~60キロのダメになった

梨を拾って廃棄してるとも言っていたし

 

お互いに悔しい想いなんだと思います

 

 

いよいよ

今度の水曜日に出発を迎えるのですが

今週末は代替案を作り、幹事さんと

打ち合わせしていました

 

 

結局、どこにもぶつけようもなく

せめて土砂降りとかになってくれれば

 

「まぁよかった」ってなるんですが

 

 

週間天気予報では月、火は雨で

水曜日から晴れみたいで・・・

 

 

 

そんな事も乗り越えながら

確実にひとつひとつ少しでも

いい旅行だったと思ってもらえるよう

ビクビクしながら生きてます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ