ブログ

人生はどこまでも挑戦の連続

 

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月26日(日)1279号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

テレビを見ない人が増えてるそうで

 

根っからのテレビっ子の私にとって

にわかに信じられない事なんですが

確かに、スマホで動画を見てる人は

多く見ますが

 

がっつりテレビの前に陣取って

かぶりついてみてるなんて人は

本当にいなくなってる気がします

 

とはいう私も

さすがに1日のうち平日でも

1時間とか見てなくて

 

点けて見てても

途中で寝てしまってるので

 

かといって録画してまで

見なくてもいいという程度の

 

その程度の執着しかないという

これはコンテンツに問題があるのか

老化現象に勝てないからなのか

 

とにかく私も「テレビっ子」では

なくなったということです

 

ずいぶん前に「子」でもないんですが

 

 

それで、日曜日ということで

ユルイ話題なんですが

 

 

いま、けっこう楽しみにしてて

録画まではさすがにしませんが

 

見れるときは必ずみてしまう

という番組があります

 

 

大分は何か月も遅れて

放送されるので

 

本当はいつやってるのか

知らないんですが

 

よく土曜日か日曜日の

昼過ぎにやっている

 

 

ヒューマングルメンタリー

「オモウマい店」

という番組

 

これがけっこうくせになる

 

 

初めは映像も雑だし

予算もかかってないし

大盛で安い飲食店を紹介する番組

だろうくらいで見てたんですが

 

面白い中に泣けてくる要素もあり

それが心地よかったり

 

 

制作スタッフが

何日か密着してるうちに

店主と打ち解け、可愛がられ

最後は別れづらくなるくらい

 

 

 

ひと見知りっぽい大人しい感じで

押しの弱いスタッフに対し

 

 

ガンガン押しもクセも強い

店主さんのやり取りが

見ていて楽しい

 

 

 

今の時代に受ける作品が

こうなのか

 

私が歳取ったせいで

好みがかわってきたのか

よくわかりませんが

 

惹きつけるさまざまな要素が

盛り込んであります

 

 

また経営者としての考え方も

学ぶことが多かったりします

 

 

今日やってたオーナーの方も

「何事も挑戦」を口癖にしていて

 

お客様の想像を超えていく

味も、価格も、サービスも

「挑戦」「挑戦」を繰り返す

 

 

 

ランチで700円のおかわり自由の

刺身定食をだすのも

 

 

朝6時から300円で定食を出すのも

チェーン店に対する「挑戦」

 

 

「人生はギャンブル」

お客さんたちもそんなオーナーを

リスペクトしている様子をみて

なんか泣けてきちゃいました

 

 

 

私も小さなことで

クヨクヨ考えすぎてないで

 

もっと思い切りよく生きなきゃなと

バシッと背中を叩かれたような感じ

 

中小零細の経営者にとっては

がっちりマンデーなんかより

よっぽどこっちのほうがタメになる

 

 

本当にヒューマングルメンタリーで

それぞれの店主の人生に物語があるんです

 

総じてエネルギッシュで明るい

そして奉仕の精神に溢れている

 

 

 

「オモウマい」って

 

オモてなしすぎでオモしろい

ウマい店って意味だそうで

 

盛りのいい食事を気前よく振る舞い

力強く生きているお店っていうのが

まだまだたくさんあるもんだなと

 

 

なんかうまく表現できないんですけど

時間を忘れて楽しませてくれる

 

こういうのが

娯楽番組なんだよな~と

 

こころから思いますし

少しでも見習わないと

いけないなと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ