ブログ

三つ星業者であろうと事故はおきてしまうもの

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

一昨日、静岡県小山町で発生した

ツアーバス事故で、事故を起こした

埼玉県飯能市の美杉観光バスさん

 

 

 

 

昨日も最後の方に書いたんですが

私自身、10年前からお付き合いがあり

 

今でも東京発着の仕事は、美杉さんに

お願いする事が多いんです

 

 

 

埼玉県飯能市の美杉台というところに

会社があるので美杉観光バスなんですが

 

今では東京の板橋にも東京営業所

沖縄や京都にも営業所があり

 

このクラスのバス会社さんでいえば

躍進目覚ましいという感じです

 

 

 

さて、バス業界独自の安全評価基準

というのがあります

 

 

日本バス協会が実施している

「貸切バス事業者安全性評価認定制度」

というものです

 

 

バスのドア部分にこんなマークが

あるのをご存知ないでしょうか

 

 

 

ハートの中の星の数で

1つ星は得点が60点以上の事業者

 

2つ星は1つ星を2年間継続かつ

得点が80点以上の事業者

 

3つ星は2つ星を2年間継続かつ

得点が80点以上の事業者となっています

 

 

この評価基準はかなり厳しく

今回のような事故を起こすした場合は

また一からやり直しになります

 

今回の美杉観光バスさんは

3つ星の業者さんでした

 

 

クラブツーリズムさんが

ツアーで利用するバス会社に

選定する場合、そういった点でも

チェック基準になります

 

 

そういう意味で言えば

三つ星だろうが、星がなかろうが

事故は起きてしまうし

 

認定の基準もどんなんだろう?と

元バス会社にいた者にすれば

思ってしまいます

 

 

 

来週10月23日に実施する旅行が

美杉観光バスさんに

お願いしてましたので

 

幹事様と相談したのですが

 

「やはり今回は参加者の方も

動揺するかもしれませんし

バス会社を変えてください」

 

と、言われ・・・

 

新たに別の会社を

探してお願いする事にしました

 

 

 

秋のシーズンの日曜日

全国旅行支援も始まり

 

しかも、こんな10日前を切って

新規でバスを探してたりすると

足もと見られるんですよね

 

 

結局、

元々の美杉観光バスさんに比べ

どこも高いんです

 

普段からの付き合いもあるし

3か月以上前に入れてるし

 

 

これってこの業界では当然

そうなって然るべきな話なんですが

 

 

幹事さんにしてみれば

そんな事には変えられない

重要な事なんだと思います

 

 

今回は、お客様の気持ちも汲み

バス代金が上がった分の差額は

ウチが見て、お客さまの負担に

ならないようにしようと思います

 

バス会社変更したら

高くなったんで

 

その分も下さいと言われても

困るでしょうし・・・

 

 

まあ、ホントはそんな事は

おおっぴらには言えませんが

 

 

こういう事故の直後ほど

全従業員一丸となって

 

普段以上に安全意識が高く

信用回復に励んでいますので

 

 

そういう会社ほど安全だと

いう気もするんですけどね

 

 

私の個人的な考えなんで

不謹慎と言われるかもしれませんし

お客様にはそうは言えないんで

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ