ブログ

マイネーム イズ

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されてたいお客様の
お手伝いをしております


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 
 
 

日本人は名前をローマ字で書く際や、名乗る際これまで名→姓の順と習ってきましたが
 

国の公文書では姓→名の順にすると
この度、政府が決め、文部科学相が
記者会見で明らかにしました。
 
 
名前のローマ字表記に関しては
すでに中学校の英語の教科書では
全て姓→名になっていたものの
 
 
国際企業の名刺やクレジットカードの印字
海外旅行での予約も名→姓が一般的で
実生活上ではまだまだ浸透してなかった
 
 
 
今後は、各省庁毎に導入時期など
具体的な取扱い方について検討に
入るのだそうです
 
いずれにせよ、これからは姓→名で表記
今の学生さん達はそれが当たり前
 
私くらいの世代は
My name is iwao Nakamuraで習ってきた
 
じゃあ、どっちが先でも良かったんじゃん?
 
最近で言うと
 
セミの寿命が一週間と言う説が
覆えされたくらいの衝撃💥
 
 
なんて言うと大袈裟ですが
いろいろ変わって行きますねぇ
 
 
それでは、今日はこれくらいで
ページの先頭へ