ブログ

ボイコットジャパンで打撃はどっちだ?

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

訪日韓国人観光客が減っています

 

政府の「訪日外客数」によると

1月から6月に来日した外国人観光客は

計1663万人で前年同期比4.6%増加

 

国・地域別にみると、最多は

中国453万人で

2番目が韓国の386万人

 

 

でも、韓国からは前年同期比-3.8%

下半期はさらに韓国からの観光客が

減る感じです

 

 

昨今の日韓関係が複雑な中で

韓国で日本製品の“不買運動”と

 

日本旅行をボイコットする空気が

蔓延していて、韓国のSNS上では

 

日本旅行をすれば叩かれ

日本旅行をボイコットすれば賞賛される

という事態が起こっているらしいです

 

 

確かに、先日も貸切の運転手さんが

「韓国からのインバウンドがぱったりで

凄く暇になっている」と言う話でした

 

当社は、受入も無ければ

韓国旅行の手配もほぼ無い

 

当社に限ってい言えば

ボイコットしようがしまいが

何の痛手もない

 

 

韓国のLCCはかなりの痛手のよう

特に日本の地方路線を結ぶ航空会社は

売上の3~4割が影響するそうです

 

 

不買運動やボイコットするのは勝手で

感情的になるのも国民性なんでしょうが

 

自分達の首を少しずつ絞めるような事に

なってしまうんじゃないかと思います

 

 

こういう話題は、何かとデリケートで

右でも左でも、上でも下でもない私は

「勝手にやってろ」って感じですが

 

 

毎日毎日、領土、徴用工、慰安婦・・・

未来永劫解決できそうにない話の上

 

国旗を燃やしたり、製品を壊したり

切ったり、踏んづけたり・・・

正直、見るのもうんざりします

 

 

我が国はそんな事はしないでしょ?

 

「無礼だ!」と、河野外相が

言うのもわかります・・・ ただ

 

 

あくまでも冷静に対話出来ないと

外交というのはダメなんだそうです

 

 

政府の目指す来年2020年の

訪日観光客4000万人という数字

 

そしてオリンピックまであと1年

 

国をあげてボイコットジャパンと

言っている韓国人観光客に

 

「それでも、お越しください」

頭をさげてまで来てもらう必要は

個人的にはないと思っています

 

 

ボイコットという行為が本当に正しいのか

早く気が付く必要があると思います

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ