大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

私がこどもの頃の夏休み、

父親が私達兄弟をお化け屋敷に

連れていってくれてました

 

今、思えば 大分市内の

どこでやってたのかすら判りませんが

 

そういうのに連れていって

怖がる子供の姿を見るのが

好きな人だったんだと思います

 

今って、城島にそういうのが

あるようですが、昔に比べて

お化け屋敷ってあまりないですよね

 

 

 

先日書いた別府火の海祭りの

ブログの中でも少し紹介しましたが

 

 

今度の28日の日曜日に

本願寺別府別院の本堂内で行われる

肝試しイベント「三悪道」

 

キャッチコピーは

「お坊さんが本気で考えた

 お寺できもだめし」なんですって

 

 

 

堂を囲む渡り廊下や小部屋を使い

悪行を重ねた人間が死後に行くという

「三悪道」の世界をイメージしたコース

 

来場者は愚かな姿の「畜生」

むさぼりを繰り返す「餓鬼」

説教をする「赤鬼」が待ち受ける順路を進み

 

 

最後に本堂で僧侶とともに合掌するそう

本堂1周するのに約10分かかります

 

驚かす役は僧侶とAPUの留学生ら約20人

入場料は特になく、お賽銭で良いそうです

 

開場時間は15時~20時で

整理券を配布するので

お早めにお越しください

 

 

この日の別府は、火の海祭りの

花火も行われるので、大変な混雑が

予想されますが

 

 

夏休みのお子様と一緒に

このイベント楽しんできてみては

 

私と同様、大人になっても忘れない

思い出になる事、請け合いです

 

有り難いお説教も戴けるそうですよ

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで