ブログ

あと365日となりました!

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

♪~

「ちょうど一年後には~

    この道は通れません~」♪~

 

 

 

 

 

と、ばかりに

 

 

いよいよ、東京オリンピック開会式の

 

ちょうど一年前になりました!

 

 

 

 

大会中の暑さや

交通混雑が課題となっていて

 

 

今日は、首都高速などで大規模な

試験規制が行われています

 


本日午前0時から24時間で、

首都高速道路の入口のうち

 

新国立競技場に近い

神宮「外苑」の上り・下りや

 

選手村に近い「晴海」「新都心」の

4か所が閉鎖されています

 

また、

首都圏の高速道路の11か所の

料金所でレーン数を減らして

渋滞具合を検証するほか

 

西神田、高井戸など50箇所の入口も

交通量が増える場合は閉鎖するそう

 


また一般道でも、都心に入る交通量を

減らすため、青信号の時間を短くするなど

さまざまな調整を試みるのだそうです

 

 

また、

期間中の交通規制の代替輸送として

晴海から日本橋などの区間で、通勤時

船を利用するなどの実証実験をしています

 

 

ここまで、事前にちゃんと準備するのって

日本ぐらいなんじゃないでしょうか?

 

 

 

すごく一方的なイメージですが、前回の

リオとかこんな事してないんじゃないかな?

 

 

 

 

メイン競技場がギリギリに出来上がるくらい

なんですから・・・

 

やはり、日本って「真面目」だわ・・・

 

 

あれだけ、ゴタゴタ言ってた

新国立競技場も、この段階で

ほぼ9割がた出来上がってるし

 

 

選手たちや関係者がスムーズに

移動できるよう

 

ちゃんと一年前から実際に

通行止めにして実験してるし

 

 

今日と同様の実験を、あさってまた

もう一回やるらしいですし・・・

 

 

各競技で、出場内定者がチラホラ出始め

日生、NTT、コカ・コーラなどのスポンサーや

各自治体では聖火ランナーを募集中

 

 

いよいよ、近づいてきたな~という

雰囲気になってきました

 

 

最近のテロまがいの悲惨な事件を見て

五輪中にこんな事が起きない事を

 

1年後に盛大に開会式が行われますよう

心から願っています

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ